| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

連休は・・・ 2007/02/13 (火)
土曜日から月曜日までの連休、みなさんはどこか行かれましたか?
私は、どこにも行きませんでした。行ったといえば、林じゅん候補者の息子さんと半日遊んだことくらい。あとはバタバタとしていました。
他には、土曜日に友人とリフレッシュに行き、日曜日には飲み会に遅れて参加をしました。
どっちもたのしく気分転換もできました。
今日から一週間仕事がんばろ〜っと。

近づいてきた・・・ 2007/02/07 (水)
今日、昼間外に出る機会がありました。
寒いかなぁと思っていたのですが、結構暖かかったです。
春が近づいてきたなぁ〜と思いました。

自転車に乗ってある所まで行ってきたのですが、車の排気ガスがすごくてちょっと息苦しい感じでした。


学習会 2007/02/05 (月)
昨日、就職連絡会という会の学習会に参加をしました。
就職連絡会?と思う方もいると思います。就職連絡会は就職差別をなくそう!現在の高校生や若い人の就職状況はどうなっているのか?など調査をしたり、学習会をしている所です。
今まで参加をしたいなぁと思っていたのですが、なかなか参加することができませんでした。昨日念願かなって参加することができました。
学習会では、横浜市立大学教授の中西先生の講演とシンポジウムがありました。
TVや新聞の影響を受けやすい私にとっては、とてもよい学習会でした。

2007/02/02 (金)
昼間、ふと外を見ると雪がパラっとしていました。
昨日今日とすっごく寒いので雪が降ってもおかしくはないのですが、どうせ降るなら積もってほしいなぁ、、、と思います。
私の地元隠岐でも雪が降ります。雪降るの?とよく聞かれますが、降ります、積もります。多い時はバスが運休するくらい積もります。
道路が凍結することがあります。冬は結構寒いんですよ〜。雪も降るし道路も凍結しますが、でも私は岡山の冬より隠岐の冬の方がスキです。

今日から2月〜 2007/02/01 (木)
今日から2月です。
1月はあっという間に終わりました。きっと2月もあっという間に終わるんだろうなぁ〜、、、

暖冬といわれていますが、今日は寒いですよね・・・。
風邪ひかないように気をつけよ〜っと。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

ヒドイ・・・ 2007/01/31 (水)
1月27日松江市内での会合で、柳沢伯夫厚生労働大臣が女性は「産む機械、装置の数は決まっているからあとは1人頭で頑張ってもらうしかない」と発言をしたそうです。 許せません!!
厚生労働省は少子化対策に責任を持つ担当省。担当省の大臣である人は「安心して子どもが産み育てられる環境をつくること、結婚したくてもできない働き方の問題改善、子どもを産み育てられないワーキングプア(働く貧困層)をなくすなどの問題に全力をあげて取り組むべきでだと思います。」
 私は以前、ある人(女性)から電話で「子どもも産んでないのに・・・、少子化について考えるなら子ども産んでからにしなさい」と言われたことがあります。ヒドイと思いました。妊娠も出産も経験していない私からしてみれば、なぜ産めないのか、産まないのかということをもっと考えてほしい。と思いました。
同じ女性の発言にも驚きましたが、担当省のしかも大臣のあの発言はヒドイよなぁ・・・。




選挙が近づいてきた・・・ 2007/01/29 (月)
日曜日に、林じゅん市議候補の事務所開きがありお手伝い(?)に行ってきました。
参加者は150名でした。たくさんの方が参加しているのを見て元気が出ました。久しぶりに会う人もいました。

私は写真を撮っていたのですが、なかなかいい写真が撮れず・・・。アドバイスをもらいながらの写真撮影でした。やっぱり写真は難しいなぁと思いつつ、でも今回はアドバイスのおかげもあり今までの中ではわりと良い写真が撮れたんじゃないかなぁと思います。(自画自賛ですが、、、)
1170054373.JPG

自転車に乗って・・・ 2007/01/26 (金)
今日、自転車に乗っていろんな用事を済ませました。(いつも自転車ですが・・・)
今日は自分の自転車ではなく、近くで働く友人に自転車を借りました。
自分の自転車は?と思う人もおられると思います。実は私の自転車壊れたんです。木曜日の朝コロンで・・・。コロンダ時に部品がずれたせいでカタカタ音がするし、おまけに前にも後ろにもかなり力を入れないと進みません。明日自転車屋さんに持って行きますが、直るのかどうか・・・。直らなかったら仕方なく新しく買います。予定外の出費はイタイなぁ・・・。直るとしても修理代結構高そう・・・。

岡山県平和のつどい 2007/01/25 (木)
昨日、岡山県平和のつどいに参加をしました。
第1部はコンサート(笠木透と雑花塾)第2部は講演(澤地久枝さん)
 第1部の途中から参加をしました。
「笠木透と雑花塾」は1度聴いたことがあるのですが、バタバタとしていてほとんど聴いた記憶がありません今回はじめてゆっくり座って聴きました。聴くまでは「『オジサンバンド』かぁ・・・」と思っていたのですが、聴いてみるととってもよかったです。特に「ホウセンカ」。この唄は、韓国の女性が日本に連れてこられ、祖国も名前もすてられ慰安婦として働かされた手記をもとにつくられた唄ですが、聞いているだけでウルウルしてしまいました。今まで「『オジサンバンド』なんて・・・」と思っていた自分に反省しました。
 みなさんもぜひ1度聴いてみてください!

21時まで・・・。 2007/01/24 (水)
今日は臨時議会がありました。なんと終わったのは21時前。
瀬戸・建部町の合併特例区関連の議案と予算が提案されました。
(特例区・・・御津・灘崎が合併した時に設置された制度。)
今までの委員会などの議論で特に問題とされていた支所長と区長の兼務は今回兼務しないことが決まったのですが、兼務がなくなり仕事(事業)が削減されたにもかかわらず区長報酬は今までと変わらないことに議論が集中。特例区長の給料は615,300円(常勤教育長と同じ報酬)。今までは支所長と兼務でしたが、改善し分離することになったにもかかわらず給料はほとんど同じ。(ちなみに、教育長が遂行しないといけないのは359事業、特例区は11事業こんなに事業数に違いがあるのに同じ報酬ってどういうこと?高すぎると思いませんか?)
特例区委員の報酬は1ヶ月10万円。旧灘崎町の場合、協議会13日、その他事業で16日、年間29日、旧御津町も年間約1ヶ月の実働です。日当にすると4万円!!(みなさんも自分の給料で日当を計算してみてください。ちなみに私の場合?(ヒミツ)倍でした。)私には理解できません!!
岡山市の総合政策審議会の委員さんは1日7500円です。それと比べても破格の高さ。
そんなおかしい提案に反対をしたのは共産党と無所属市民の会だけ!『なんでも反対共産党』と言われますが、『なんでも賛成』が本当にいいのでしょうか?市民の目線でしっかりチェックしないといけません!!議会が終わったのは21時前でした。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)