| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

先生の名前が・・・ 2006/12/11 (月)
今日、職場に来てしんぶん赤旗を読んでいました。
教育基本法改正反対の記事に私が小学校5・6年生の時に担任だった先生の名前が書いてありました。先生が教育基本法を守る運動をがんばっているのを知って私もがんばらなきゃ〜と思いました。
いつか先生に会えるといいなぁ〜。


やめられない・・・。 2006/12/08 (金)
今、私の机の引き出しには「キャラメル」と「チョコレート効果」が入っています。
ついつい食べてしまってやめられません。
太るからやめないと・・・と思ってはいるのですが、思うだけで実行は全くできていません。
しかも、控室の応接テーブル(?)にはチョコレートがあったりして誘惑がいっぱいです。誘惑にまけていつも食べてしまいます。
そろそろやめないと、どんどん太っていく〜。
あぁ〜・・・。どうしよ〜と考えるだけのここ数日・・・。
そろそろ実行しないと・・・。
1165565470.jpg

教育基本法改定はんた〜い 2006/12/07 (木)
今日も議会があったのですが、お昼休みに「教育基本法改定反対!!」とデモ行進をしてきました。
雨が降っていてちょっと寒かったですが、「教育基本法をまもろ〜」「憲法9条をいかそ〜」「先生ふやして〜」と元気にシュプレヒコールをしました。
1165481261.JPG

代表質問傍聴 2006/12/06 (水)
今日は、藤沢議員の代表質問がありました。
午後からの予定だったのですが、午前中の質問が延びていて2時くらいからの質問でした。代表質問なので質問項目も多いし、質問をうけての答弁も結構長い。でもとってもわかりやすい質問だったので、私にとってとても勉強になりました。

初県庁 2006/12/05 (火)
今日、はじめて県庁に行きました。
外から見ることはあるのですが、中に入ったのははじめてです。
県庁内にある共産党控室に行ってきたのですが、市議会と違うところが多くて驚きました。
議会入り口の玄関を入ると、守衛の人がいたり、2階に上がると受付(?)があってどこに行くのか聞かれたりして結構ビックリすることがありました。
しかもとっても静か、、、。夕方になると恐いだろうなぁ・・・と思いました。機会があれば、県議会傍聴に行ってみたいと思いました。

さむ〜い 2006/12/04 (月)
金曜日あたりからグッと寒くなってきました。
寒いのが苦手な私にはツライ季節になってきました。(暑いのも苦手ですが・・・)
みなさん風邪に気をつけてくださ〜い。

平和を守る母親行動 2006/12/01 (金)
12・8赤紙配布とリレートークを行いました。
戦後61年の今年も平和憲法9条を守るため・教育基本法を変えさせないために宣伝をしました。
みなさん、平和を守る運動・教育基本法を変えさせない運動をがんばりましょ〜。
宣伝に参加をしたみなさんと最後に写真を撮りました。
1165222879.jpg

ぼやけていますが・・・ 2006/11/29 (水)
ちょっとぼやけていますが、先日私が染めたハンカチです。

デザイン(?)はその場で考えたのですが、好きな模様を作って!!といわれても何も思いつかず・・・。結局てきとうに洗濯バサミをつけたり、隣にいたYさんのアドバイス通りにやってみたりしました。
アドリブに弱いというか、なんというか、、、。

もっと考えてやればよかった〜、、、。と少し後悔をしました。
まぁでも楽しく体験できたのでよしとするかぁ〜。

1165223181.jpg

明日から11月議会 2006/11/28 (火)
明日から11月議会がはじまります。
議会がはじまる前日の今日は、常任委員会がありました。
私がいつも傍聴に行っている環境消防水道委員会は15時過ぎまであったと思います。協議会になると傍聴者は外に出ないといけないので、正確に何時に終わったのかはわかりません。
傍聴者にはいつもの事ながら資料はないので、説明だけを延々と聞くと眠くってウトウトしてしまいます。ちゃんと聞かなきゃ!!と思えば思うほどねむ〜くなっていくんです・・・。まぶたが重くってついつい・・・。
しっかり睡眠とって明日からはシャキッと仕事するぞ〜。
(シャキッと仕事をするぞ〜と書くといつもウトウトしているような気がするかも知れませんが、いつもきちんと仕事してるんですよ〜)

中世夢が原 2006/11/27 (月)
昨日井原市美星町にある中世夢が原というところに藍染・いなか汁作り体験に行ってきました。
残念ながら雨が降ったのですが、藍染やいなか汁を作りを体験できて楽しかったです。それ以外にも鎧を着た人と写真を撮ったり、喫茶店などのお店の手伝いもしてきました。お餅を売ったりコーヒーを出したり日常ではなかなかできないことが体験できて楽しかったです。

私が藍で染めたハンカチは後日公開します!!

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)