| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

セクハラ・・・ 2006/09/07 (木)
昨日市議会総務委員会室でセクハラの学習会がありました。
セクハラといっても、ただ身体を触るというものだけではありません。
対価型セクシャルハラスメント、環境型セクシャルハラスメントと2つの型があります。
対価型は・・・事業主が女性労働者に対し性的な関係を要求したが、拒否されたため、その女性を解雇すること。
環境型は・・・身体接触型(身体に触ること)、発言型(性的な冗
談を言ったり身体に関することなどを発言し女性が苦痛に思うこと)、視覚型(ヌードポスターなどを貼って相手が苦痛に思うこと)と3つに分かれるそうです。
この学習会にでてはじめてこんなに種類(?)があることを知りました。日常的な友人との会話でも性的な冗談を言う人もいますが、私は結構苦痛に感じることがあるなぁ・・・。セクハラって意外と身近なところにもあるのかも・・・と思いました。

タイ土産 2006/09/05 (火)
今日T議員がもらったというタイ土産をもらいました。
竹で作ったカゴに入っていて黒っぽい飴のような形をしています。
食べた人によると・・・
黒飴のようだった・・・。ドライフルーツらしい・・・。と聞きましたが、私は食べていないのでどんな味がするのかまだわかりませんが、近いうちに食べてみようと思います。
食べてみたいという方はぜひ連絡を下さい。

1157449459.jpg

前島 2006/09/04 (月)
昨日キャンプの下見に前島に行ってきました。
前島は牛窓沖にある島で、牛窓からフェリーで約5分で着きます。全長6キロくらい。
島の中は結構坂が多かったです。
島の中は静かでボーっとするのに最適な島だなぁと思いました。
たまには静かなところでボーっとできたらいいなぁと思いました。


最近思うこと・・・ 2006/09/01 (金)
先日ある会議に参加をしました。
その会議に参加をしたのは5人なんですが、その5人の中に名前は知ってるけど、どんな人なのかなど詳しくは・・・という人が参加をしていました。(私以外はみんな知っている)
その人(仮にAさんとします)は話しが進むにつれ場を和ませようと?ジェスチャー(リアクションの方が適切かなぁ)をしていました。笑っている人がいる中、それを冷静に見ていた私を見て友人が「ヒイテきている」とAさんに伝えました。「そんなことないよ」とその場では言いましたが、やっぱりちょっとヒイテイタ私。
やっぱり私は冷めてるのかなぁ・・・。


携帯電話。 2006/08/31 (木)
私が今使っている携帯電話は、9月で3年になります。
メールをうっていると途中で電源が切れたり、通話中に雑音が入ったりということがたまにあります。
そろそろ携帯電話もかえないといけないのですが、最近(ここ数年)計帯電話は結構な値段がします。最新機種が出たばかりの頃は機種変更で2万円とかもっと高いのかな?イロイロ割引をつかっても1万円強・・・。
特定の業者だけが高いのか、それともどこの会社でも高いのかはわかりませんが、そんなに簡単に変えることができないのに携帯電話の寿命は1年くらいと言われている。そんなにコロコロかえれるかよ・・・と携帯電話をかえようと思ったときはいつも思います。

8月が終わる・・・ 2006/08/30 (水)
明日で8月も終わりです。
あっという間に8月が終わりました。
みなさんはこの8月どこかに行きましたか?
8月は原水爆禁止世界大会で広島に行ったり、お盆休みで帰省したりといろんな所に行った気がします。
9月はどんな月になるのかなぁ〜・・・

毎週木曜日の楽しみ 2006/08/29 (火)
毎週木曜日私は必ず観ているテレビ番組があります。
それは「花嫁は厄年ッ!」というドラマです。
どんな話しかというと、人気アナウンサーだった人が降板され、テレビの企画で「農家の嫁修行」に行くという話しです。(だいたいこんな話)ドラマがはじまった時から観ているわけではないのですが、一回観ると次の展開がどうなるのか気になってついつい観てしまうドラマです。
みなさんはよく観ているドラマとかありますか??

事業仕分け 2006/08/28 (月)
土曜日「事業仕分け」に行ってきました。9月・10月にも行われます。
これは、市民評価者と学識経験者などが市の行っている事業について、説明を聞いて、議論をして評価(?)をするというものです。
事前に資料は郵送で届いていたのですが、資料だけではいまいちどんな事業なのか理解できないところもあり、当日市担当者の説明を聞いても結局何を聞いているの?という項目もありました。
市役所がどんな仕事をしているのかあまり知らない人にとってはなかなか難しいこの「事業仕分け」。あと2回あるので、しっかり勉強して参加をしたいと思います。それにしても朝から夕方まで疲れるよなぁ・・・

道の日 2006/08/24 (木)
みなさんは8月10日が『道の日』だということを知っていますか?
私は8月10日は『ハトの日』だと思っていました。

今日、市役所の1階ロビーにある机の上に『道路ふれあい月間(8月1日〜8月31日)』という箱が置いてありました。何が入っているのか気になって見てみるとクマがついたボールペンでした。このボールペンただのボールペンではないんです!!
なんと、書くと光るボールペンなんです!
ご自由におとりくださいと書いてあったので一本頂きました。
 ときどきこれを使って字を書こうと思います。
1156403761.jpg

シュークリーム 2006/08/23 (水)
『菓子工房 る ぷらんたん』のシュークリームを食べました。
このお店のシュークリームをはじめて食べたのですが、とても美味しかったです。
みなさんぜひ一度食べてみてください。


1156320817.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)