| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

民主団体懇談会 2006/08/22 (火)
今日、民主団体懇談会がありました。
参加者は団体・個人あわせて21人です。
6月議会の報告や議会後の動きなどについて議論が盛り上がりました。
特に今週の土曜日にある『市民事業仕分け』について質問が多かったです。市民事業仕分けに関心のある方は、26日9時〜勤労者福祉会館で行うので傍聴にぜひお越し下さい!!
1156232970.JPG

戦災遺跡めぐり 2006/08/21 (月)
昨日、青年主催の戦災遺跡めぐりを行いました。
戦災遺跡の説明も青年が行いました。事前学習をして昨日の本番を迎えました。
なかなかうまくできませんでしたが、いろんな方の協力もあって無事に終わりました。

今後も少しずつメンバーをふやしながらいろんな活動をしていきたいと思います。

宮本百合子 2006/08/18 (金)
民主文学という本を借りて読んでいます。
なぜ今回この本を読んだのかというと、宮本百合子特集があったからです。
私は少し前まで宮本百合子という人物の事を知りませんでした。でもいろんな活動をしていく中で「少しづつでいいから読んでみたら?」とある人にすすめられて読むことにしました。なかなか読めませんが、今回のような特集記事や短い文章など私が読みやすいと思ったものから読むことにしました。
聞きなれない言葉などが多く、辞書で調べながら読んでいるのでなかなか進みませんが、少しずつ私のペースで読んでいこうと思います。

1155887915.jpg

帰省してきました!! 2006/08/17 (木)
13日〜15日実家のある島根に帰省しました。
お正月以来久しぶりに会う友人といっぱい遊んできました。
甥っ子・姪っ子とも久しぶりに会いました。
田舎でのんびり過して気分もリフレッシュできたので、今日から仕事がんばります!!

 

夏休み 2006/08/11 (金)
明日からお盆休みをもらいま〜す。

この休みは実家に帰って地元の友人としっかり遊んできたいとおもいます。(もちろん甥っ子・姪っ子とも遊んできます)
しっかりリフレッシュをしてきます!!

日記の更新は17日にします。

なんで!! 2006/08/10 (木)
今朝いつもどおり出勤しようと思って自転車に乗ろうとしたら何かおかしいなぁと思って自転車を見ると後輪がパンクしてる〜・・・。
昨日まで普通に乗れてたし空気もきちんと入ってたけど・・・。
なんで!!と思っていたけど考えていたら遅刻をするので、とりあえず出勤。出勤して少し落ち着いてから考えましたが、なんでパンクしたのかはわからず。とりあえず早く修理に行かないとなぁ・・・。

ピースバルーン 2006/08/09 (水)
今日は市役所南の大供公園で「ピースバルーン」という企画がありました。毎年やっているこの企画。今年でなんと18回目をむかえるそうです。市役所近くの保育園の園児や地域の方も参加をされていました。
(私ははじめて参加をしました)
平和の思いや願いを込めて風船を大空に飛ばしました。



1155110544.JPG

長崎の日 2006/08/08 (火)
明日は61年前長崎で原爆がおとされた日です。
昨日かな?テレビで広島で被爆して長崎でも被爆した二重被爆の方のことをテレビで見ました。
その方は90歳になってはじめてパスポートを取得してアメリカに行き、「もう二度と、どんな爆弾も落とさせるわけにはいかない。十分に身を焼かれたからこそ、強く願っている」と被爆(原爆)のことについて話をされているそうです。
二重被爆というドキュメンタリー映画もあるそうです。
その映画には、核を保有しているアメリカ・中国などの学生のコメントも収録されているらしいです。探してみよ〜

61年目の広島 2006/08/07 (月)
昨日、原爆が投下されてから61年の広島に行ってきました。
原水爆禁止2006年世界大会がはじまった8月4日、広島で原爆症認定集団訴訟の判決が出されました。判決は「集団訴訟41名全員勝訴」でした。この裁判を闘っている間に10名の方が亡くなられたそうです。国が控訴をすればさらに裁判は長期になります。
大会の中でも集団訴訟の報告がありました。
国は控訴をせずに、今回の判決をしっかり受け止めてほしいと思います。


原水爆禁止世界大会 2006/08/04 (金)
今日から原水爆禁止世界大会が広島ではじまりました。
今日は開会総会、明日は分科会、明後日は閉会総会です。
そして8月8日からは長崎で原水爆世界大会がはじまります。

数日前の日記に書きましたが、私は8月6日の閉会総会に参加するために広島に行ってきます。
今年の大会テーマは「継承」戦争体験のない私たちの世代が、被爆体験をどう継承していくのか、そして原水爆禁止の運動をどう継承していくのか大会に参加をして考えたいと思います。
被爆・空襲などいろんな戦争体験された方の話しを聞いてどう考え・どう平和をつくっていくのかも考えていきたいと思います。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)