| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

時間延長 2006/06/16 (金)
いつもだいたい議会は17時くらいに終わるのですが、今日は時間延長で19時頃終わりました。
なんで時間延長になったのかというと、田畑議員の質問に対して当局がきちんと答弁しなかったからです。答弁準備のため休憩になり、休憩時間はバタバタ。休憩時間控室は人がいっぱい。控室にたくさんの人が来られ答弁の調整がありました。洗い物をしようと扉を開けると廊下にも人がいっぱい・・・。
落ち着きませんでした。
そんなバタバタした中でも控室にあるザクロの花を見るとホッとしました。 
今日はじめてザクロの花を見た私はどこに実がなるのか、どんな味なのかとっても気になりました。

 
1150453619.jpg

明日の質問は3人 2006/06/15 (木)
明日の個人質問は共産党から3人の議員が質問をします。
朝10時竹永議員の質問からはじまります。
5番目に田畑議員、6番目に稲葉議員が質問をします。
竹永議員は軽度発達障害、花と緑のまちづくり、大廻り小廻り山城跡、高齢者福祉、合併政令市、若者の雇用などについて質問します。
田畑議員は金甲山への違法建設残土埋立、下水道交付税返還訴訟、さい東町公園問題、駅元町再開発問題などについて質問。
稲葉議員は公立保育園の民間委託化、子育て支援センター、障害者自立支援法実施、視覚障害者の選挙投票、国指定天然記念物アユモドキを保存するために、男女共同参画などについて質問します。傍聴に来てください!!

明日の質問は・・・ 2006/06/14 (水)
今日から個人質問がはじまりました。
共産党の議員は明日から質問がはじまります。
明日は、崎本議員の質問があります。
内容は「生命に格差をつける医療制度から市民の生命を守るためにー市民病院のあり方を含めて」「健康づくりをすすめるまちづくり」「常備消防・防火体制の充実を」などなどです。
みなさんぜひ傍聴に来てください!!

日本VSオーストラリア 2006/06/13 (火)
昨日サッカーの試合を後半だけ見ました。
1対0で勝ってる!!このまま勝つのかなぁ〜と思いながらみていたのですが、気がつくと同点に・・・。そしてまたフッとTVをみると負けてる!!いつの間に!!と思っているうちに3点目を決められ負けてしまいました。負けたのは残念ですが、残りの試合クロアチア戦とブラジル戦も頑張ってほしいと思います。
 ちなみに私は中村俊輔のファン。

「防衛庁を省に」?? 2006/06/12 (月)
今市役所に「防衛庁を省に」というパンフレットと「JAPAN SELF DEFENCE FORCE」と書いてあるクリアファイルが置かれ自由に持ち帰るように指示されています。(パンフレットもクリアファイルもカラー)
パンフレット(防衛庁作成)には、なぜ防衛庁を省にするのか、庁のままでは困るのかなどなど7つの質問と防衛庁の見解が書いてあります。
クリアファイル(岡山県作成)は自衛隊員が制服を着ている絵が書かれています。また、詳しい問い合わせは市役所や町村役場または・・・と書いてあります。
もっと違うところに税金を使ってほしい!!と思いました。
1150100198.jpg

6月定例市議会 2006/06/09 (金)
今日から6月定例岡山市議会がはじまりました。
今日は開会日なので、議案の提案説明がありました。
14日から個人質問がはじまるので、みなさんぜひ傍聴に来てください!!

憂鬱な梅雨 2006/06/08 (木)
お昼のニュースで「今日から梅雨入り」と言っていました。
梅雨になると「くせっ毛」の髪が広がり大変なことになります。
外出するときに髪を整えても、外に出るとボサボサに・・・。
梅雨のこの時期は毎年ストレートパーマをすることにしていますが、値段が高いので、イタイ出費です。
それに時間もかかるんです。(3時間くらいかかるような・・・)
時間がかかるので、ストレートパーマをかけにいくと、途中で疲れて眠くなってしまいます。
いつもストレートパーマをかけに行くと、ストレートの人はいいなぁ・・・と思います。

2階と3階の違い 2006/06/07 (水)
今日は常任委員会があったので、傍聴に行ってきました。
3階にある控室の温度計は朝から32度。
2階にある委員会室はクーラーがきいて涼しく快適空間でした。
休憩時間に控室に帰るとモワッとした空気。控室に来る人みんながココは暑いですねぇと一言。そのたびに「32度あるから・・・」という話になりました。ここにいるとダイエットができそうな気もしますが、暑いから冷たいものの飲みすぎで太りそうな気もします・・・。

1149668866.jpg

平和の6月 2006/06/06 (火)
今月29日は岡山空襲があった日ということで市では「平和の日」と位置づけられ追悼集会などがあります。
この29日に20代〜30代の人が中心になって今年も平和集会を行います。(昨年も行いました)
今年の集会は、体験された方のお話あり、キャンドルに火を灯す企画あり、ライブありの集会にしま〜す。
ライブに出てくれる人は募集中です。
この企画に参加をしたい!!という方、どんな企画かもっと詳しく聞きたいという方連絡くださ〜い。
 e-mail kyousantou_shigidan@city.okayama.okayama.jp

1149581837.JPG

防空壕 2006/06/05 (月)
土曜日の午前中は25日が本番の戦災遺跡めぐりの事前学習をしました。現地に行って実際に見て学習をしました。岡山大学構内にもいくつかの遺跡が残っています。大学近くの民家には地下に防空壕があり、中に入らせてもらいました。ひんやりと涼しかったです。その民家の近くにいくつか壕があります(市が管理をしています)が、木でフタがしてあったり、コンクリートで塞いであり、中には入れないようになっていました。以前壕の中で事故もあったので仕方ないのかなぁと思いますが、戦争を今に伝える貴重な遺跡なのに・・・。コンクリートで塞ぐのではなく、何か別の方法管理をすることもできるんじゃないかなぁ・・・と私は思いました。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)