| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

金鶏菊 2006/06/02 (金)
今日T議員が控室にとてもきれいな黄色い花を持ってこられました。
黄色いコスモスかなぁと思ったのですが、コスモスは秋の花だなぁ〜と思いインターネットで調べてみました。
黄色い花で調べてみましたが、写真がないのでわからず・・・。
やっぱりコスモスかなぁと思い、コスモスで調べてみると、似ている花というところに、聞いたことのない『金鶏菊』という花がありました。どんな花か写真をみてみると控室にある花と同じでした。
 花にもたくさん名前があるなぁ〜と改めて思いました。
1149235927.jpg

写真撮影 2006/06/01 (木)
今日10時から『義務教育完全無償化をめざす市民集会』があったので写真を撮りに行ってきました。
この仕事をはじめてからよく写真を撮るようになったのですが、撮った後に「もっとこんな風に撮ればよかった・・・」と後悔をすることが多いです。今回の写真ももっと近くで撮影すればよかった・・・、もっと違う角度で撮影すればよかった・・・と後悔をしました。
写真って難しいです・・・・・。
いろんな機会に写真を撮って腕を磨かなければ・・・と思いました。

あつ〜い 2006/05/31 (水)
今日は一日暑かったです。
この時期控室は下のモーターからの温風でモワ〜ンとした暑さです。
少しでも涼しく過せるようにミニ扇風機を家から持ってきました。
あまり効果はなさそうに見えますが、風もけっこうくるし涼しいです。
これはもらい物ですが、高校生の頃自分で買った記憶があります。多分探せば出てくるハズ・・・。
7月にある平和行進などにも持っていくと少しは涼しく歩けるかなぁ〜
1149063288.jpg

建設残土 2006/05/30 (火)
今日会議の後、金甲山建設残土を見に行ってきました。
私ははじめて見たのですが、『ビックリ』の一言です。
道路から見えるところに建設残土が埋めてありました。
あんなに堂々と埋め立ててあると許可があって埋め立ててあるのかなぁと思ったら「無許可」で埋め立ててあるということ・・・。
そして埋め立てたところに、植林をしていました。植物を植えて隠そうなんてヒドイ!!と思いました。こんなことがあたりまえのように起こってるなんて許せない!!
みなさんもぜひ一度見に行ってください!!!

ふれあいコンパ 2006/05/29 (月)
土曜日に「ふれあいコンパ」を行いました。
「ふれあいコンパ」は岡山県労働者学習協会というところが主催している労働学校の企画です。
労働学校が5月からはじまったので、参加している人たちの交流を深めようということでしている企画です。
労働学校にはじめて参加をする人、この企画だけ参加をする人とさまざまですが、いろんな人と交流ができてとても楽しかったです。
私の友人にも声をかけたのですが、賑やかで圧倒されたという感想を聞きました。確かに私もビックリするくらい賑やかな飲み会になりました。

電話 2006/05/26 (金)
今日は30日にある会議の出欠確認の電話かけをしました。
いつも参加をしてくれているところを中心に35箇所にかけましたが、なんと23件が留守や担当の方がいないということで伝言をお願いしました。時間をあけて何度か電話をしたのですが、やっぱり留守。
あしたある5・27全国集会のことでバタバタしているのかなぁ??
月曜日にかけなおしてみようと思いま〜す。

障害者自立支援法はおえりゃせんが! 2006/05/25 (木)
応益負担撤廃・負担軽減・減免を求める岡山緊急行動が市役所南の大供公園でありました。
私は写真を撮るために行ったのですが、横断幕を持つことになり写真が撮れませんでした・・・。
集会のあとは市長要請と担当課の障害者福祉課要請に参加をし、写真を撮りました。

4月から施行された「障害者自立支援法」は、障害者・家族の生活を破壊しようとしています。
授産所に働きに行けば、42300円のお金を払わないといけないそうです。なぜ、お金を払わないと働けないのでしょうか?これでは自立なんて無理です。障害者自立支援法を、障害のある方が生活・自立・社会参加ができるような制度にかえてほしいと思います!!

口頭弁論傍聴 2006/05/24 (水)
中国「残留孤児」訴訟、第10回口頭弁論の傍聴に行ってきました。
委員会や議会の傍聴は何度かしていますが、法廷傍聴は今日がはじめてでした。
口頭弁論の中で、中国にいるときは「日本人」といわれイジメなどがあり、日本に帰ってきたら「中国人」といわれ差別されたそうです。
今日は2人が口頭弁論をされたのですが、2人とも日本に帰ってきたけれど、年齢も関係してなかなか日本語が話せなかったりということもあり「辛かった」ということを言われていたのがとても印象に残りました。7月にも口頭弁論があるそうなので、ぜひ傍聴に行ってください!!

教育委員会 2006/05/23 (火)
今日は教育委員会の傍聴に行ってきました。
なぜ傍聴に行くのか、聞いてみると・・・。
数年前までは非公開で行われていたけれど、共産党の議会質問で公開されるようになったそうです。公開で行われるようにはなったけど、でも傍聴に行く人がいなかったらまた非公開で委員会を行うようになる。そうさせないためにも傍聴に行くんだよ!と教えてもらいました。
もちろんそれだけではなく、委員会でどんなことが話しになったのか聞くために傍聴に行くんですけどね。

教育に関心のある方はぜひ教育委員会の傍聴に行ってみてください。

昨日は・・・ 2006/05/22 (月)
昨日は、朝から夜まで予定がいっぱいでした。
朝10時から「ピース→バトン」の企画”戦災DVD”の上映、午後はチャップリンの映画”独裁者”上映を行いました。
参加者は少なかったのですが、来月も企画があるので少しずつ参加者・実行委員が増えていったらいいかなぁと思います。
夕方6時からは会議・・・。
最近土日の会議が多いなぁ〜。


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)