| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

ピース→バトン 2006/05/19 (金)
日曜日10時〜 岡山市中央公民館を借りて戦災遺跡めぐり実行委員会(ピース→バトン)で戦災遺跡DVDと映画の上映会をします。
あまりお知らせもできていないので、実行委員以外の人が来るのかどうかわかりませんが、今月から毎月イロイロな企画をしていくので、少しずつでも参加者が増えたらいいなぁと思います。
実行委員も増えるといいなぁ〜

肌荒れ 2006/05/18 (木)
ここ1週間くらい肌が荒れています。
化粧水をつけるとヒリヒリして少しイタイです・・・。
なんでこんなに荒れたのか考えてみたのですが、ヒドクなったのは大阪へ研修に行ってからのことなので寝不足や疲れ、ストレスが原因かなぁと思います。
肌荒れを治すためにイロイロしてはみるもののこれといってあまり効果はなく・・・。
早く治るといいけど・・・。

ドライフラワー 2006/05/17 (水)
今控室でバラのドライフラワーを作っています。
少し前にもドライフラワーを作ったのですが、どこに飾ろうかと考えながら花を持ってウロウロしていたとき、ポトッと花が落ちてしまいました。
今回はそんなことがないように、しっかり乾燥させてどこかに飾ろうと思います。
1147853995.jpg

朝宣伝&臨時議会 2006/05/16 (火)
明日は臨時議会があります。
そして朝宣伝もあります。
一度宣伝があることを忘れて遅れて参加をしたことがあります。
今回は、手帳にもしっかり書いたし、早起きをして8時前に大供公園に着くように家を出たいと思います。
早起きをするために今日は早く寝ようと思います。

信太山青少年活動センターで研修。 2006/05/15 (月)
日本平和委員会の歴史についてや安保について学んできました。
平和委員会の歴史については知らない事がたくさんありました。
フランス平和委員会の会員だった『ピカソ』から日本平和委員会に絵のプレゼントがあったことや56年前に「核兵器絶対禁止を求める署名」を世界で集め、日本で640万筆、世界で5億筆が集められ、朝鮮戦争でアメリカの原爆使用を阻止したことなどなど・・・。
土曜日の夜、自分の言葉で憲法を伝えるための街頭演説用シナリオも考えました。自分の言葉で伝えるというのが難しかったのです。みんながそれぞれシナリオを作って発表をしました。自分とは違う視点のシナリオがたくさんあって参考になりました。
 

明日から研修会 2006/05/12 (金)
明日から大阪である日本平和委員会主催の青年研修会に行ってきます。昨年までは全国規模で行っていたのですが、今年からは東日本・西日本にわけて行うことになりました。
この研修会までに「憲法読本 第3版」(岩波ジュニア新書)という本を読まないといけないのですが、なかなか進まず苦労をしました。
研修会は明日〜日曜日のお昼まであります。
しっかり学んできたいと思います。

生きることはすばらしい 2006/05/11 (木)
今日は、元盲学校高等部社会科教員の藤野高明さんの講演会があります。藤野さんは、盲学校教員ですが、彼自身も7歳(1938年終戦後)の時に不発弾の爆発で両目・両手首を奪われるという重い障害をのりこえて教員の資格を得たそうです。
いろんな困難に立ちむかい、のりこえてこられた藤野さんの言葉一つひとつが命の尊さ、平和の尊さ、生きることの意味を深く考えさせてくれます。
 「辛く苦しいことも数え切れないほどあるが、
   結局生きることは、限りなく素晴らしいことです」

イチゴジュース 2006/05/10 (水)
今私がハマッている飲み物はイチゴジュース。(GWに2回も飲みました)ジュースといっても自動販売機で売っているのではなく、注文してから作ってくれるDデリのイチゴジュースです。
バナナジュースもオススメです。
いろんなジュースがありますが、私はバナナかイチゴなど自分の好きなものだけを頼むので、アボガドジュースなどを頼んだことがありません。飲んでみたいとは思うのですが、いつも思うだけ。結局は同じものしか頼みません。いつか挑戦していようと思います。

イタイGW 2006/05/08 (月)
GWはのんびりと過しリフレッシュはできたのですが、初日からお腹をこわし、土曜日には鼻血がでるし、昨日は階段から落ちるしサンザンなGWでした。
階段から落ちたとき「なんで落ちたの?」と聞かれましたが、自分でもわからず、気がついた時にはもう階段から落ちていました。
おっきなアザができてあちこちがイタイ・・・。
まさか階段から落ちるとは、自分でもビックリ!!


GWは・・・ 2006/05/02 (火)
明日からゴールデンウィークです。
実家に帰る予定だった私は、数日前に船の予約をしようと思って予約確認をしたのですが、すでに予約がいっぱいでした。冬ならフェリーで帰るのですが、高速船があるのに遠回りをするフェリーに乗るのはツライので帰るのをやめることにしました。(12月中旬から2月末までは高速船は運休)今まではギリギリに予約をしても空いていたので今回も大丈夫だと思ったのですが、考えが甘かったようです。
GWは、岡山でゆっくり休みたいと思いま〜す。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)