| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

第77回 メーデー 2006/05/01 (月)
メーデーに行ってきました。
集会では、各団体の訴えがあり、寸劇をするところや取り組みを紹介するところなどいろんな訴えがありました。
各団体が参加をしているので、久しぶりに会えた人もたくさんいました。写真を撮っているとついつい団体の訴えなどを聞き逃してしまい、いつの間にか集会が終わりそうだったりということがあり、話も聞いて写真も撮ってということがなかなかできないなぁとあらためて思いました。参加者は主催者発表で700人。集会後はみんなでデモ行進をしました。

メーデーは、1886年5月1日、米国で行われた8時間労働制要求のゼネストとデモが発端。日本では大正9年(1920年)に第一回が行われ、昭和11年(1936年)以降禁止されていましたが、昭和21年復活したそうです。今年77回目のメーデーでした。

神戸・大阪視察 2006/04/27 (木)
昨日、神戸・大阪視察に行ってきました。
神戸では「神戸市総合教育センター」を、大阪では「緑化フェア」を視察しました。
神戸の教育センターの中には、LD、ADHDなどの生徒への相談や支援をする「こうべ学びの支援センター」という施設があります。保護者の相談に専門の医師や相談員がアドバイスをしたりするしくみはスゴイと思いました。
大阪では、全国都市緑化おおさかフェア「花・彩・祭おおさか2006に」行ってきました。この緑化フェアのために特別に何かをするのではなく、今まであったものを活かしてフェアをしていたことにスゴイと思いました。メイン会場は大阪城公園だったのですが、まちなかにも会場がたくさんありました。それぞれの地域で、さまざまなかたちで市民の方が取り組みをしている事に感動しました。

神戸も大阪もまちなかに緑が多く、まちなかを歩くのが楽しい街でした。岡山も歩くのが楽しい緑の多い街にしたいと思いました。

折鶴 2006/04/25 (火)
2・3ヶ月前に4月末までに鶴を折ってと言われ、4月まではまだまだ日にちがあるから少しずつ折っていましたが、最近までスッカリ忘れていて、気がつくともうすぐ5月・・・。
4月末までにあと72羽の鶴を折らないといけません。
小さい頃から折り紙はスキなので折りだしたらすぐにできると思うのですが、こんな直前になるまで忘れていたなんて・・・。
折りだした頃は早めに折って渡そうと思っていたのに・・・・。
とにかく今は早く折らないと・・・。
1145951491.jpg

戦災遺跡めぐり 2006/04/24 (月)
昨日、朝10時〜岡山城を中心とする市内中心部の戦災遺跡めぐりをしました。ガイドは岡山の戦争と戦災を記録する会の片山和良さん。
私は、カメラマンとして参加をしましたが、あまりいい写真は撮れず・・・。
いい写真が撮れなかったのは残念ですが、自分たちの身近なところに戦災遺跡があることを知りました。
今、若い人たちで計画している8月の戦災遺跡めぐりにたくさんの人に参加してもらえるように、しっかり計画を立てて、いろんな人に声をかけていきたいと思います。

無事に終わりました。 2006/04/21 (金)
今日、政務調査費会計決算報告書を提出しました。
無事に終わりホッとしました。
決算をやりはじめた頃は、計算がなかなか合わなかったりと苦労をしましたが、領収書や金銭出納帳などを何度もみると、利子を書き忘れていたりということがありました。
合わないときは泣きそうでしたが、無事に計算も合って、原因もわかったので本当にホッとしました。

 政務調査費についてはHPでも公開します。
 また、詳細については控え室にて公開しています。


すごい風 2006/04/20 (木)
今日は朝からすごい風でした。
自転車出勤の私には辛い風でした。
向かい風だったので、上り坂ではなかなか進むことができずキツかったです。当然風で髪もボサボサになっていました。

追い風なら上り坂もラクラク登れたのにぃ・・・・。

 控室に来たお客さん情報によると、この風や天気は黄砂によるものら しいのです。

ボールペン 2006/04/19 (水)
今使っている宮島キティーちゃんボールペンのインクがもうすぐなくなります。
次に使う予定のボールペンは青森ねぶた祭りの衣装を着たキティーちゃんボールペンです。
県ごとにいろんな種類のキティーちゃんがいて、各地の名産なども知ることが出来ます。(ちなみに岡山には桃太郎とマスカットの格好をしたキティーちゃんグッズがあります)。
みなさんもぜひ旅行などに行ったときはキティーちゃんグッズ探してみてください。

 
1145432077.jpg

片付け 2006/04/18 (火)
今日は3時ごろから控室の片付けをしました。
本や新聞がたまっていて片付けないとなぁと思っていたのですが、なかなか出来ずにいました。
でも午後からS議員が片づけをしていたのをみて、片付けようと決意。

廊下には古新聞や古本などなどがたくさん並びました。
おかげで控室はちょっとだけきれいになりました。
このきれいな状態がずっと続くように努力しようと思います。

体調管理 2006/04/17 (月)
金曜日の日記に、花粉症?と書きましたが、どうやらカゼだったようで土日は頭痛と微熱で身体がダルかったです。
早く治さないと・・・。
去年も突然熱がでたり・・・ということがあったので、今年はそんなことがないように体調管理に気をつけます!

花粉症? 2006/04/14 (金)
今日は朝から「くしゃみ」と「鼻水」が止まらない・・・。
今まで花粉症ではなかったけど、とうとう花粉症になってしまったのか・・・。仕事をしていると鼻がムズムズしてくるしなんとかならないのか・・・。今まで花粉症の人は大変だなぁと思っていたけれど、ついに私も・・・

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)