| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

若者中心で・・・ 2006/04/13 (木)
若者中心で「戦災遺跡めぐり&学習会」を計画しています。
実行委員会名は「ピース→バトン」
「ピース→バトン」の意味は、平和を語り継ぎ次につなげる・・・という意味です。
実行委員はまだ4人。ぜひ興味関心のある方は連絡くださ〜い。
 連絡先は、この共産党市議団のホームページからメールを送って下さいね。待ってまぁ〜す。
 

チーズケーキ 2006/04/12 (水)
昨日ある会議に大学生Sくんが作ったチーズケーキの差し入れがありました。
彼は、お菓子作りが趣味というわけではなく、ある新聞にチーズケーキのレシピが載っていたから作ってみたということでした。
それを聞いて、私も今度ケーキ(パウンドケーキ)を作ろうと思いました。

朝からショック・・・ 2006/04/11 (火)
午前中、雨風が強く外出するのがイヤでした。
「雨が強そうだなぁ、着くまでに雨に濡れて大変そうだなぁ」と、そんなことを考えながら出勤。
あともう少しで市役所に着くなぁと考えながら「メルパルク岡山」の横道を通っていたとき・・・、風が強すぎで前に進めず止まってしまいました。
そのとき、私が気に入っていた水色の傘がポキッと折れてしまいました・・・。折れても使えるのですが、かなりショック。
気に入っていたのにぃ〜・・・
朝から気分はブルー。

行ってきました 2006/04/10 (月)
行ってきましたお花見。
お花見といっても、ワイワイというお花見ではなく、お弁当を持ってゆったりと花を見ながらご飯を食べたくらいですが、春のぽかぽか陽気でリフレッシュができました。
すごい風でお弁当を食べるのが大変でしたが、こんな週末の過ごし方もいいなぁと思いました。


お花見 2006/04/07 (金)
4月2日にお花見をする予定でしたが、雨で中止(桜も咲いてなかったけど・・・)
ここ数年、お花見はするのですが毎年4月はじめに行うため桜は咲いていません・・・。今年こそは・・・と思ったのですが雨で中止。

この土日にできたらいいなぁ

いなくなってしまった・・・。 2006/04/06 (金)
とうとう私の郷里(隠岐の島)に常勤婦人科医がいなくなりました。
離島なので勤務条件が厳しいのではないかと思います。これから子育てをする私たちの世代にとって、島での出産ができないということは深刻です。出産(受診)のために船や飛行機で島外に出るようになるなら、島外で暮らしたほうがいいんじゃないかと思う人もいると思います。そうなると若い世代が島からいなくなります。助産師さんがいるという話を聞いたことはありますが、島にある唯一の総合病院に常勤担当医がいないということは大変なことです。医師確保をしてもらって島でも安心して出産ができるようにしてほしいです。

先生 2006/04/05 (水)
今日は「市民協働の人づくり条例(仮称)」について勉強をしました。
その中で「自立」や「学校・家庭・地域社会の役割」についての話が印象に残りました。
私が学生の頃は、学校・家庭・地域の役割など全然考えたこともなかったのですが、思い出してみると小学生の頃、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと交流をして昔の遊びやいろんな話を聞いたことや通学路でケガなどで困ったことがあったら近くの家に行って手当てなどをしてもらったことがありました。考えてみるといろいろあったなぁと思い出しました。
先生は地域の人や各家庭と話し合いなどをしていたんだなぁと思うと、先生って本当に大変な、でもとても大切な仕事なんだと思いました。


今年の6・29は・・・ 2006/04/04 (火)
去年、6・29ピースキャンドルという企画を行いました。
今年はどうするのかという話があって、続けていかないといけないなぁと思っていたのですが、去年中心になって動いてくれた友人がいないことなどなど気になることもあり、本当にできるのかという不安もあったのですがもっとたくさんの人に岡山空襲を知ってもらおうと思うと、私たち若い世代がいろんな形で岡山空襲を語りついでいくことが大切なんじゃないかなぁと思って数人の人に声をかけて今年も何か企画をすることにしました。まだどんなものになるのかわかりませんが、いろんな方に関わってもらっていい企画になるようにがんばります。

新しい年度 2006/04/03 (月)
今日から新しい年度になりました。
ということで、今日はスーツで出勤。
久しぶりにスーツを着ました。
明日からはいつもどおりの服で行こうか、1週間くらいスーツで行こうか悩み中。

明日で・・・ 2006/03/31 (金)
この仕事をはじめて明日で1年です。
1年間あっというまに過ぎていきました。
仕事もなれないことばかりだったのですが、議会傍聴や委員会傍聴などたくさんの経験をさせてもらいました。
来年度も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)