| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

鍋会 2006/03/30 (木)
これから鍋会があります。
本当は花見だったのですが、桜もまだ咲いていないし夜はちょっと寒いということで室内で鍋をすることになりました。
どんな鍋になるのかなぁ・・・

一緒に 2006/03/29 (水)
今月いっぱいで岡山を離れる友人が控室に来ました。
今まで、彼女と一緒にいろんな企画をやったり、夜中まで話をしたり、一緒に泣いたりといろんな事がありました。
寂しいけれどまたいつか会える日までお互い頑張っていけたらいいなぁと思います。
ここ数年、春は新しい出会いがある季節だと思っていましたが、今年の春はちょっと寂しい別れの季節になりました。

寂しいけれど、春はまだまだこれからなので、新しい出会いもいっぱい見つけていきたいです。

報告集 2006/03/28 (火)
今日、昨年10月にあったピースエッグという企画の報告集が届きました。まだ、パラパラっとしか見ていませんが、岡山でこんな大きな企画をしたんだなぁということを改めて実感しました。
そう考えると昨年は、青年が中心でいろんな企画をしました。
5月には中国残留日本人孤児の方たちと一緒に「ギョーザをつくる会」をして、6月はじめには「国会議員の方を呼んでトーク集会」後半は「6・29ピースキャンドル」といろいろな企画をしました。そのつながりで新しい出会いもありました。今年もいろんな企画をしていく中で新しい出会いがあるといいなぁ・・・。

よろこびビラ 2006/03/27 (月)
先週市政ニュース号外を作りました。(別名”よろこびビラ”)
なぜよろこびなのか・・・、それは乳幼児医療費が就学前まで無料になったことと、障害児保育の受け入れを支援(補助加算2倍)になったからです。14年運動をしてこられた方が本当に喜んでおられて私もうれしかったです。


今日はバタバタ 2006/03/23 (木)
今日は昨日の日記にも書いたように、ベネズエラの方が来られて交流する企画があります。
私はこの企画で受付をするため16時までに会場に行かないといけません。朝から来年度予算のことなどでバタバタしていました。

では、これから会場の岡山県総合福祉会館へいってきま〜す。

一緒に行きませんか?? 2006/03/22 (水)
明日、ベネズエラから2人の代表の方が岡山に来られます。
そして夕方18時〜は交流できる企画が!!
なぜベネズエラなのか・・・。
ベネズエラ(南米)はアメリカの軍事力を背景とした覇権主義(軍事的・政治的に他国に影響をおよぼして主権を侵害干渉または支配したり、他国の自主的な社会変革の事業に干渉・介入したりすること)の押し付けがすごかったそうですが、大統領が変わってからは、その圧力をはねのけて、圧倒的国民支持をうけ平和で公正な社会建設に全力投球。
その流れが日本だけではなく全世界に勇気と励ましを与えているんです!! 岡山に来られる機会はそうそうないと思うのでぜひ参加しませんか? 詳しくはHPの行事等お知らせを見てください!

朝宣伝 2006/03/20 (月)
今日は2月定例議会の閉会日でした。
以前から閉会日に朝宣伝をしようと決まっていたので、いつもより早めに出勤しないといけないなぁ〜と思っていたのですが、週末でスッカリ忘れていた私はいつも通りに出勤しました。
ところが、市役所駐輪場まで来てみると「なんか声が聞こえるなぁ〜」と思っていました。そこではじめて、「あ!!今日宣伝だった」と思い出しました。ヤバ〜イと思って急いで自転車を降り、控室に荷物を置いてカメラを持って宣伝場所である大供公園に走って行きました。
行くと、みんなが手を振っていました・・・。あぁ・・・宣伝のことスッカリ忘れてたよ・・・と思いつつ写真を撮っていました。朝からよく走った・・。

計算 2006/03/17 (金)
今日は来年度予算の話をする予定でしたが、いざ計算をしてみるとなんかおかしい・・・というところがありました。
何回か計算したんですが、何回も計算をしているうちにどこが違うのかわからなくなってきて・・・。
うわぁ〜ってなって気分転換にいろんな事をしてみても結局気になって気分を変えて計算をすることが出来ず・・・。



抹茶ラテ 2006/03/16 (木)
今日S議員が抹茶をたてていました。それをみていて、数日前に本で見た抹茶ラテを飲みたくなって、地下の売店まで牛乳を買いに行きました。控室には電子レンジがないので牛乳を温めることはできませんが、なんとかなるだろうと思って適当に作ってみました。
砂糖をどれくらい入れたらいいのかなどなど分量は全く覚えていなかったので、本当に適当に作りましたが、適当な割には意外と美味しいじゃん!と思いました。
後できちんと調べてみると、牛乳を温めて、適量をミルクフォーマーで泡立て、残りの牛乳に砂糖(大3)、生クリームを入れて・・・と作り方が書いてありました。ミルクフォーマーなんて家にないよ!!と思いながらきっともっと簡単に作れるハズ(私がみた本にはミルクフォーマーなんて書いてなかったし・・・)。調整はできるけど、砂糖大3って入れすぎなんじゃ・・・。

桜クッキー 2006/03/15 (水)
昨日桜クッキーというものを食べました。
名前のとおり桜の塩漬けが入ったクッキーでした。
食感はふわっとしていて口に入れるとぽろぽろとくずれていきました。
すっごく甘いわけでもなく、ほどよい甘さと口の中に広がる桜の風味が美味しかったです。
でも、飲み物がないとノドが乾くクッキーでした。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)