| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

サムイ 2006/03/14 (火)
昨日も今日も雪がパラパラ降りました。
今週は寒い日が続くのかぁ・・・と思うと・・・・。
寒がりの私は朝布団からなかなか出れず、布団を出ても準備をして出勤ギリギリまでコタツに入っています。
早く暖かくならないかなぁ。


明日からは委員会 2006/03/13 (月)
今日で個人質問が終わりました。
今日は気になっていた質問があった日なのですが、傍聴に入るのが遅かったようで聞き逃しました・・・。みんなが笑っている声が廊下まで聞こえていました。聞きたかったぁ〜・・・。

明日からは委員会がはじまります。

2006/03/10 (金)
今週は水曜日と木曜日に鍋をしました。
水曜日は友人宅で鍋とケーキを食べる会をして昨日はとある会議の後にみんなで江戸沢というところに行って鍋をしました。

水曜日はケーキ(シフォン)も作りました!!といっても私がしたのは卵白をあわ立てるのを手伝ったくらい(といっても卵白を固めに泡立てるのは大変なので機械を使ったので・・・・)。私は先日シフォンケーキを作って失敗をしたので、今回は上手くできてうれしかったです。

個人質問3日目 2006/03/09 (木)
今日は藤沢議員の個人質問がありました。
私は質問があるときは傍聴に行って撮影許可をとって、写真を撮っています。お昼休憩の時に藤沢議員に「正面をみてくださいね」と伝えて写真を撮っていました。1回目の質問の時に写真を撮って、再質問でも写真を撮ろうと思ったのですが、なかなか正面をみてもらえず再質問での写真はなかなか撮れませんでした。今回はきちんと正面をみている写真があるのか本当に不安・・・。大丈夫かなぁ〜。


個人質問2日目 2006/03/08 (水)
今日は田畑議員の個人質問がありました。
田畑議員の質問が終わると、議場から「田畑さんの質問はそよ風のようだなぁ」「風のハルカだ」という声が聞こえました。

「風のはるか」はNHKの朝の連続ドラマです。少し前からハマっていて毎回ちゃんと観ています。朝放送があってお昼に再放送があるんですが、夜にも再放送をしてほしいと思うんです。そうすれば、朝とお昼に見逃しても観れるからです。衛星放送では土曜日に一週間分の再放送があるのですが、我が家には衛星放送はないので観れないんです!!
15分のドラマなんですが、観ていると30分ドラマにして〜と思います。ぜひ一度観てください。観ていると結構ハマリますよ〜。



個人質問1日目 2006/03/07 (火)
今日は崎本議員の個人質問がありました。
傍聴に行くと、「昨日はなんでおらんかったんかな、休んだんかな」と言われました。休んでいたわけではなく、共産党議員の質問がなかったので控室で仕事をしていました。

個人質問の発言通告受付表をみるとどんな質問なのか気になる質問がいくつかありました。(発言通告受付表は議員さんがどんな質問をするのか項目が書いてある紙です)
例えば、若い専業主婦への・・・や岡山の安全・安心の・・・や先生と・・・などなどとっても気になるので絶対傍聴に行こうと思います。今から楽しみです。みなさんもぜひ傍聴に来てください。

3・12GO! 2006/03/06 (月)
昨日、山口県岩国市に行ってきました。
といっても遊びに行ったのではなく、3月12日にある住民投票の応援に行ってきました。
何の住民投票かというと、米艦載機受け入れの賛否を問う住民投票です。この艦載機受け入れの中身は、米兵1600人・戦闘機75機が新たに配備されるというもので、今ある戦闘機とあわせると114機になるそうです。
昨年6月に岩国基地を見学しましたが、すっごい騒音で、その騒音のもとで生活をするのは本当に大変だと思いました。先日もお酒に酔った米兵が問題を起こしたばかり、さらに1600人も増えると・・・。
 一緒に宣伝をしたのは年齢が私たちより上の世代の方たちばかりでした。もっと同年代の方に関心を持ってもらい、ぜひ自分の意思を示してほしいと思います。岩国で会った小学生も「騒音うるさい」と言っていました。住民投票は投票率が50%を超えないと成立しないそうです(04年の県知事選挙の際、岩国市の投票率は33%)。住民投票を成功させるには。反対の人も賛成の人もみんなが投票に行くことが大切。そのためにはもっと宣伝や対話が必要だと感じました。

代表質問 2006/03/03 (金)
今日は竹永議員の代表質問がありました。
質問の後に休憩があって、傍聴をしている方からは「休憩が多い・・・」という声がありました。再質問の答弁を聞いていて結局何が言いたいの?というところがありました。私以外に傍聴をされていた方はわかったのでしょうか?
昨年の4月から毎議会傍聴はしているのですが、今日の代表質問ではじめて結局何が言いたいの??もう一回言って!とつい傍聴席から声を出しそうになりました。

ベネズエラ 2006/03/02 (日)
月曜日の夜、3月に来られるベネズエラ代表団の企画会議に少し遅れて参加をしました(今までに何回か会議はあったのですが、なかなか参加ができなくて今回はじめて参加をしました)。最初にラテン・アメリカがどんなところにある国なのか、自然や宗教・民族はどうか、どんな歴史があるのかなどの学習をしました。
 その後、企画の内容について話し合いました。
ベネズエラは米国の強大な軍事力を背景とした覇権主義の押し付けに抗して圧倒的国民の支持を受け平和で公正な社会建設に全力投球しているそうです。そのベネズエラから3月に代表団の方が来られるんです・・・。ぜひ皆さんも参加をしませんか?詳しくは、市議団HPの行事のお知らせを見てくださ〜い

3月になったし・・・ 2006/03/01 (水)
とうとう3月になってしまいました。
まだ2月だと思っていたら、2月は28日までしかないのであっという間に3月になってしまいました。今年に入ってからもう2ヶ月過ぎたのに、目標としていたことはなかなか実行できていない気が・・・。
こんなことをしていると何もしない間にあっという間に1年が過ぎていくような気がします。
3月になったし、今年の目標をきちんと実行しなくては・・・。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)