| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

バレンタイン 2006/02/13 (月)
明日はバレンタインデーです。
日本では、女性が男性にチョコをあげる日とされています。
先日あるテレビ番組で、「どうやったらチョコがもらえますか?」という質問がありました。男性の意見は「クールにしておく」「目立つように大きい声で話す」「当日授業をがんばる」などなどの意見がありました。女性の意見は「当日授業を頑張るなら日頃から頑張ってほしい」や「目立とうとしているところがチョコがほしいと言っているようで・・・」という意見がありました。で結局その番組のまとめは「放課後机の上にカバンを開けて帰っていないことをアピールしておく、そうすると女の子はチョコをカバンに入れることができる」というようなものでした。一緒に見ていた友人達と男性がみんなそれをしていたら面白いよね・・・という話になりました。でもテレビでやっていたからある意味それを実行するとよっぽどチョコがほしい人だと思われるんじゃ・・・と思いつつ学校とかに行ったら面白いだろうなぁと思いました。

アーモンドチョコ 2006/02/10 (金)
昨日カバンからアーモンドチョコを出したら、「最近いつも持ってるよね、いつもチョコ持ってるから食べ物がなくなっても餓えて死ぬことなさそうだよね・・・」と言われました。
私は「いつも持っているわけじゃなくて、最近ハマッているからたまにカバンに入っているだけなのに・・・」と思いながら、数日前にアーモンドチョコセット(3箱1組で売っていた)を買ってウキウキしていたなぁ、そういえば気がついたら口に入れているかも・・・、最近太ったよなぁと思いながら、今家にある1箱がなくなったら少し量をおさえようと思いました。

明日は・・・ 2006/02/09 (木)
来週ある会議の参加確認電話かけを明日しないといけません。
議会前に毎回行う会議ですが、この電話かけ全部で50件くらいかけないといけないんです・・・。私はこの電話かけが苦手です。番号を押すところからすごく緊張します。資料の用意の関係もあるので電話はしないといけないんですが、案内を送った人から参加します!と連絡がないかなぁと思うこともあります。

明日はがんばって電話かけしよ〜・・・。

静か・・・ 2006/02/08 (水)
昨日からどの会派の議員もみんな視察に行っているため、議会棟は静かです。
共産党の控室も私1人しかいないので、静かです。
静か過ぎてついつい独り言を言ってしまったりします。
そんなときに限って来客があったりして、今の独り言聞かれてないかなぁ。。。とドキドキします。独り言に気をつけつつ仕事がんばりま〜す。

会計処理 2006/02/07 (火)
昨日、年度末会計の処理についての説明会がありました。
この説明会には、各会派の秘書さん、議会事務局の職員さんが参加していました。
まずは、政務調査費の交付に関する条例についての話がありました。その後、規則や取り扱い要領などの話がありました。
会計についての日常的なことはこまめに処理をしていますが、年度末の処理は一度もしたことがないので、できるのかなぁとちょっと不安になりました。
でも、議会事務局の方が困ったらいつでも聞きに来てくださいと言っていたので、少しホッとしました。スムーズにできるといいなぁ・・・・。

2006/02/06 (月)
今朝出勤するときにパラパラと雪が降っていました。
でも帰る頃には晴れるかなぁと思っていましたが、お昼過ぎから雪がパラパラどころかずいぶん降っていました。
ここでも帰る頃にはきっと・・・と思っていましたが、シャーベット状の雪ですべるから気をつけてねとある人に言われました。
私は高校生の頃、道路が凍結しても自転車で学校まで行ったりしていたので、個人的には大丈夫だろうと思っていましたが、ちょっと心配になってきました。ちゃんと無事に自転車で帰れるのだろうか・・・。

おには〜そと、ふくは〜うち 2006/02/03 (金)
今日は節分です。家に帰って豆まきでもしようかな〜。でもまいたあと掃除をしないといけないなぁ・・・・。(-.-;)メンドクサイ(知っている方も多いと思いますが私は結構メンドクサイことがキライです)
実家にいた頃は、ヒイラギの枝といわしの頭を玄関先や勝手口に飾っていました。きっと今日も飾ってあることでしょう。。。
岡山に来てから驚いたことは、節分に恵方巻を食べるという習慣です。
私の地元では聞いたこともなかった習慣です。岡山に来た頃は、やっぱり地方によって習慣って違うんだなぁ〜と素直に感心をしていましたが、今では、きっとすし屋の陰謀に違いないと私は勝手に思っているのですがみなさんはどう思いますか??

今年のカレンダー 2006/02/02 (木)
市議団控室には2つのカレンダーがあります(私の机には卓上カレンダーもあります)。その2つのカレンダーの1つを、今年は日めくりカレンダーにしてみました。特に理由はないのですが最近あまり見なくなった日めくりカレンダーを使ってみたかったという私のかってな思いつきです。1月の初旬はきちんと忘れずにめくっていたのですが、最近はついついめくるのを忘れて2・3日が過ぎていることがあります。
途中で挫折しないように毎日めくるようにがんばりま〜す。
(挫折することもあるかと思って、日めくりカレンダーの下には某新聞のカレンダーがかけてあるんです・・・)

大人の塗り絵 2006/02/01 (水)
今日は控室に1人の女性が来られたので、その方とイロイロな話をしていました。
その方は、今までたくさんのことにチャレンジされてきた方で琴や着付け・ボディートーク・うたごえなどなど・・・。
今日は塗り絵の本を買ってきたそうで見せてもらいました。
最近大人の塗り絵というのが結構人気らしいので私もやってみようと思っていたのですが、子どもの頃にしていたようなキャラクターなどの塗り絵ではなく、植物や動物の塗り絵なんですが絵の具を使ってもいいし色鉛筆を使ってもいいそうです。見本の絵があったので見てみると、すごくきれいでした。でも、そんな色だせないよ・・・と思いつつ、楽しそうだなぁと思いました。本屋さんに行ってみようかなぁ

まさか・・・。 2006/01/31 (火)
昨日仕事が終わって職場を出たのが17時半すぎ、家に着いたのが18時ごろ。いつものように家に入ろうと思ってカバンから家のカギを出そうと思ったらあら?おかしいなぁ、カギがない・・・。何回カバンの中を探してもやっぱりない・・・。まさか職場に・・・。。。
せっかく早く帰れたのに・・・・・・(>_<)
カギがないから家に入れないので、カギを取りに職場までチャリチャリっと行ってきました。行くとT議員とI議員がいました。きちんと理由は説明しましたが、自分でも帰ったはずの私がまた来たらおかしいよなぁと思いながら、でも忘れたんだもん!と思いながらカギを探しました。
あ、あった。。。やっぱり忘れて帰っていました。
今日は忘れないようにきちんと確認をしてから帰ります。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)