| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

寝坊した・・・。 2006/01/30 (月)
今日からまた1週間がはじまりました。
昨日は明日から仕事はじまるし早く寝ようと思いつつ、結局布団に入ったのは午前1時(それまではコタツで寝ていました)。
最近はちょっとだけ夜更かしをしてもだいたい朝7時には起きてたのに、今日は目覚ましを全部止めて7時45分まで寝ていました。
寝坊したのに朝ごはんをしっかり食べて自転車で出勤。なんとか5分前に着いてホッとしました。明日は寝坊しないように今日は日付が変わる前に布団に入って寝よ〜っと

趣味?特技? 2006/01/27 (金)
私は今まで趣味は?と聞かれるとほぼ100%の確立で読書と答えていた。確かに読書はスキだけど・・・。もっと趣味をふやしていこうと思って、今年の目標は何か新しい趣味を見つけること!(去年も言ってなかった??と言われたけどそれは気にせず今年の目標その@)
特技は?と聞かれると、バドミントンとこれもほぼ100%の確立で答えていた。でも昨日会議の休憩中にたまたま道具を持っていたメンバーがいたので風船を使ってイヌを作ってみた。去年3月頃にバルンアートをする機会があったので本や友人とワイワイ言いながら習得。
「そんなことができるのかぁ、意外・・・。」というN氏の言葉に、特技はバルンアートと言えるようにちょっとまじめにやってみようかと思いました(単純なので・・・)

発言@住民参加のまちづくり7年 2006/01/26 (木)
党大会では代議員(参加者)が発言をする機会もあります。
発言の中には、市議会議員や町議会議員もいますが私のような青年もいます。
そのなかで印象に残った発言その@は住民参加のまちづくり7年という見出しがついていた代議員の発言です。この方は合併後の選挙での勝因は@合併に対する対応A7年7ヶ月前町での町づくりの実績(住民参加で2年間かがりで総合計画をつくったそうです)B選挙責任者の問題(ある政党の大物である隣村の元村長にお願いし、話をした数日後、代議員の理念に感動したということで引き受けてくれたそうです。)その話が印象に残った発言その@です。この町にぜひ一度行ってみたいと思いました。

党大会 2006/01/25 (水)
党大会が終わって2週間がすぎようとしていますが、私はようやく自分がきになった記事をスクラップしました。
なぜスクラップをしようと思ったのかというと、海外来賓のこと、共産党について今まで知らなかったこと、全国に仲間がいるということにあらためて感動したからです。
党大会での発言で気になったことなど記事を見る限りですがこの日記に今後もときどき書いてみようと思います。

昨日は 2006/01/24 (火)
昨日は仕事が終わってから歯医者に行きました(虫歯があるので・・・)。
いつも歯医者に行くとき痛かったらイヤだなぁ〜と思いながら行くのですが、昨日は全く痛くなくラッキーと思っていると、先生から「次回は麻酔をかけて治療しましょうね・・・」と言われ顔が引きつってしまいました。そんな私を見た先生はハハハっと笑っていましたが、今度の歯医者痛そうで行きたくないと思いつつ、でも行かないとさらにイタイ治療になったらイヤだし・・・と、ちょっと憂鬱な気分で自転車にのって帰りました。

共産党 2006/01/23 (月)
共産党は日本だけでなく外国にもあります。(以前も書きましたが・・・)
一部紹介をすると、アメリカ共産党(アメリカにも共産党があるなんてビックリしました)・イタリア共産主義再建党・インド共産党(マルクス主義)・インド共産党などなどキューバにもギリシャにもスリランカにもドイツやフランスにも共産党があるんです!!
日本共産党は海外の政党とも交流があって実はすごい党なんです。

先日党大会の報告も含めた学習をしたのですが、各地のいろんな経験なども聞けて元気が出ました。そこで勉強不足を改めて実感、今年の目標は学習なので、いろんな事をしっかり学習したいと思います。

清掃・食事・・・フル回転 2006/01/20 (金)
日本共産党の第24回党大会では、336人の方がスタッフとして大会を支えていたそうです。「大会を成功させたい」という思いで関東近県から集まったそうです。交通整理や来賓の方の案内、清掃、食事の準備などなど・・・。こんなにたくさんの方が大会を支えていたなんて新聞の記事を見てはじめて知りました。私が去年、民主青年同盟の学習会に出たときもスタッフの方々が食事の準備などをしてくれていました。そのとき本当にたくさんの方に支えられているなぁ〜と実感をしました。そして、がんばろう!!という気持ちになりました。

共産党は・・・。 2006/01/18 (水)
先週日本共産党の第24回党大会が終わりました。
この大会には世界から来賓の方がたくさん来られていました。なんと『5大陸25カ国』からです。私は報告ビデオを見たのですが、まず来賓紹介で、志位委員長の報告に入るまでが長い長い。来賓の方は、政党代表の方や在日大使館の方々など本当にたくさんの方です。私はこれを見て世界のいろんな国に共産党があることを目で見て知りました。
世間では「共産党は・・・」とイロイロ言われていますが、世界からこんなにたくさんの来賓の方が来られて大会をする政党、共産党はスゴイと思いました。自民党の党大会は数時間で終わったとか・・・。


日記の更新を忘れ・・・。 2006/01/18 (水)
昨日日記の更新を忘れていました。
昨日はセキのひどさ等々から病院に行ってきました。
結果はインフルエンザではなくただのカゼだったので一安心。
昨日は夕方寝て、ご飯を食べて薬を飲んで21時には寝ました。
朝起きて少しよくなったかと思いきや、セキが出たら止まらず吐きそうになったりと苦しい・・・。早く治らないかなぁ・・・。

DVDを観る会 2006/01/16 (月)
土曜日にDVDを観る会(?)をしました。
このDVDを観る会は夕食(鍋)を食べながら「サクサク」のDVDを観て楽しむ会です。
年に数回しかしていませんが、とても楽しく笑える会です。
「サクサク」って?という方はぜひ「サクサクHP」http://www.tvk42.co.jp/saku2/を見てみてください!!
岡山での放送は毎週月曜日深夜1時〜1時半です。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)