| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

昨日から雪が降るらしいと聞いていたので・・・ 2005/12/22 (木)
今日は朝起きて新聞を取って、雪が降っていないか・積もっていないか外を確認。
外は寒そう。でも雪も降ってなかったし、積もっていなかったんです。だけど何かあった時のためにといつもより少し早く家を出ようと思って準備をしました。
そして8時前家を出ると、雪が降り積もっていました!!いつもなら自転車で行くのですが、今日は帰りが遅くなるので帰りのことを考えて歩いて市役所まで行くことにしました。明日も積もっていたら何して遊ぼうと考えながら市役所までの道のりを歩きました。寒かった〜・・・

11月定例議会が終わりました 2005/12/21 (水)
今日11月定例議会が終わりました。
今回の議会では今まで議案を読んでもいまいち意味がわからなかったことが少しだけですがわかるようになって私にとってはとても勉強になり、わかりやすかった議会でした。
今までの生活では聞かなかった言葉もよく出てきて意味がわから〜ん!!と思うこともありますが、しっかり勉強をしていこうと思い、まずは本を読むことにしました!

道路凍結。 2005/12/20 (火)
私の地元は雪も降るし、道路も凍結します。
でも岡山市は雪が降ってもパラパラくらいで積もることはほとんどなく、道路も凍結をすることが全くといっていいほどありません。
私がはじめて岡山で冬を過ごしたとき、凍結しない道路に感動をしました。高校生までは片道約50分の道のりを自転車で通っていました。もちろん道路が凍結しても自転車で・・・。
地元にくらべたら岡山は暖かいし過ごしやすいよなぁと最近あらためて実感しました。

ストレス・・・・ 2005/12/19 (月)
土日も寒かったです。
カゼっぽい私は土日はほとんど家にいました。
久しぶりに家にいた私は、読書と部屋の片付けなどをしていました。
最近溜まっていたストレスも片づけでちょっと発散。
家にいるとイロイロ考えてしまって、せっかく発散したストレスもすぐに溜まってしまいました。なんかいいストレス発散方法はないかなぁ〜。はぁ〜

常任委員会を通じて思ったこと。 2005/12/16 (金)
今日も常任委員会が開かれています。
私がいつも傍聴に行っている「環境・消防・水道」委員会は昨日終わったのですが、昨日終わらなかった総務委員会と保健福祉委員会、文教委員会は今日もありました。
保健福祉と文教委員会は終わったのですが、総務委員会は今現在(19時12分)休憩中・・・。
開始時間は19時半の予定、議員って選挙で選ばれて市民のためにと働いている人、責任も大きいなぁと改めて実感します。
私も事務局として、市政のことをしっかり勉強しないとなぁと改めて思いました。

環境・消防・水道委員会傍聴 2005/12/15 (木)
今日から常任委員会がはじまりました。
私は環境・消防・水道委員会の傍聴にいきました。
今日の委員会にむけて昨日、団で議案や予算についての会議をしていたので、いつもの委員会よりちょっとわかりやすかったです。いつもは資料もないし、知らない用語や知らない事が多いので眠くなるのですが、今日は昨日の会議で使ったものを持っていっていたこともあってわかりやすかったです。せめて資料があったらいつもの委員会もわかりやすいのになぁ〜と思いました。

傍聴手続き 2005/12/14 (水)
議会の傍聴手続きは9時半からはじまります。
今日も9時半に手続きに行こうと思いつつ、9時半前にはすっかり忘れていました。
議会事務局の方から「今日は写真撮らないの?」という電話で思い出し議会がはじまる10分前に手続きに行きました。
今日の個人質問は午後からの予定だったので、なんとか間に合いましたが、10時からの質問だったら危なかったです。
電話をもらっていなかったら・・・思い出していなかったんじゃないかと思うと・・・。

雪遊び 2005/12/13 (火)
今日は昼間に雪がパラパラと降っていました。
そりゃぁ〜寒いハズです!!私は雪が降るところで育ちましたが、でも寒いのは苦手です。だけど、雪で遊んだり、スノーボードは好きです。なぜなら寒さなんて感じないからです。
遊びに夢中になっているだけですが、今度雪が積もったら何して遊ぼうかなぁ〜。

個人質問2日目 2005/12/12 (月)
今日は竹永議員の個人質問がありました。
もちろん傍聴に行きました。
私は傍聴に行っても他会派の議員さんの質問はほとんど聞いたことがありません。でも今日は少し早めに傍聴に行き他会派の議員さんの質問を聞きました。
いつもと違いちょっと新鮮な気持ちで傍聴をした今日の議会でした。

個人質問がはじまりました。 2005/12/09 (金)
今日から共産党議員の個人質問がはじまりました。
今日は14時頃から傍聴に行きました。
傍聴席に座って聞いていると、私がはじめて傍聴をしたときに親しく(?)なった方3人が傍聴に来られました。
前は2人で来られていたのですが、今日は3人で来られていました。
前にあったとき名刺をもらいましたが、今日は新しくなった名刺をもらいました。会ったらいつも笑顔で話をかけて下さるので、会うのがちょっと楽しみです。次はいつ会えるのかなぁ〜

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)