| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

1回しかない人生、羅針盤を持って・・・ 2005/12/08 (木)
なんとかバスに間に合い、ちょっと遅れましたが倉敷に着きました。
早めに行くと市田さんと写真が撮れると聞いていたのですが、着いたのは市田さんのお話がはじまる直前・・・。なので、当然写真は撮れず・・・。でも一番前の席で話を聞くことができました。ほんとうにあっという間に時間が過ぎていきました。
お話の中で「共産党に入るということは綱引きに参加をすること、綱をひいて一緒に綱引きに参加を!力がないという方・知恵がある方はそっと手を添えてください。一回しかない人生羅針盤を持って、目的を持って生きましょう」と言われていました。少し前からイロイロ悩んでいる私には最後の「一回しかない人生・・・」とても考えさせられる一言でした。
 
1134029977.JPG

朝からソワソワ 2005/12/07 (水)
今日は、朝からソワソワ・・・。
何日か前に書いたように今日は「市田書記局長」が来る日だからです!!バスで行く予定ですが、バスの出発時間が17時30分。私が仕事が終わるのが17時15分でそこからバスが出る所まで自転車で移動をするのですが、ギリギリ間に合うかどうかという感じなのです。
間に合わなかったら電車でいくか・・・と思いつつ、倉敷の駅までは行けても会場の場所などはわからないので、がんばってバスに乗ります!!

代表質問傍聴に行ってきました。 2005/12/06 (火)
私は議会傍聴の時、だいたい写真を撮っています。いつもは共産党の質問の時だけ傍聴に行くのですが、今日はカメラの調子がおかしくて新風会の代表質問の時から傍聴に行ってカメラを直していました。おかしかった理由は、カメラのフォーカスモード切替ダイヤルというやつの位置がずれていたことによってピント合わせの方法が変わっていたためでした。修理に出さないといけないような故障じゃなくて安心しました。 
 
午後の共産党の代表質問は傍聴席いっぱいの状態で始りました。私にとってはじめての代表質問傍聴。感想は、市長答弁短い!!ということと、ヤジが多くてビックリしたこと、そして休憩が多いということでした。今日傍聴に来られていた方はどんな感想なんでしょうか?聞いてみたいです。

寒い・・・。 2005/12/05 (月)
ここ2・3日でとても寒くなりました。
寒がりな私は、この時期手足の先が冷たくなってなかなか寝れなかったり、夜中に何回も起きたりすることがあります。
靴下をはいて寝たこともあったし、手袋をして寝たこともありましたが、靴下を履いて寝るのはあまりよくないと聞き、それ以来素足で寝るように心がけていますが、やっぱり寒さには勝てず最近は靴下を履いています。素足でもあたたかく寝れるなにかいい方法がないかなぁ〜。

代表質問 2005/12/02 (金)
月曜日から代表質問がはじまります。
代表質問にあたって当局の方が質問の問い合わせに来られます。(個人質問の時も来られます)代表質問は時間が1時間なので、個人質問より質問項目が当然多いのです。なので、当局の方も順番に質問問い合わせに来られます。部屋いっぱい、部屋に入れない方は外で順番待ちをしています。職員の方は大変だなぁ〜と思いつつ、日記を書いています。
ぜひみなさんも傍聴に来られませんか?

物忘れ 2005/12/01 (木)
 今日は携帯電話を家に忘れてきました。
寝坊をしたこともあって慌てて家を出たので職場ではじめて携帯電話がないことに気がつきました。ないと結構不便です。
 午後になってコピーをしながら他のことをしているとコピーをしたことを忘れていました。夕方になってコピーをしていたことを思い出しました。
 2件の用事があって他部署に行ったのに、1件だけ用件を済ませてもう1件はすっかり忘れ、自分の席に座ってから思い出しました。
 今日は物忘れが多い一日でした。

明日から12月です。 2005/11/30 (水)
12月7日、共産党の市田書記局長が倉敷に来られます(健康福祉プラザ 18時半〜)
「共産党はオーケストラようなもの、指揮者ばっかりいてもいい音はでない。バイオリンをひく人もいればビオラをひく人もいる。ピアノもあればシンバルもティンパニーも、クラリネットを吹く人もいます。さまざまな楽器があって、はじめていいハーモニーが生まれるわけですから、共産党もそうだと思うんです。」という市田書記局長が書かれた新聞記事を読んでから私は市田さんがスキです。
みなさん、ぜひ今度一緒に市田さんに会いに行きませんか?

お菓子の誘惑 2005/11/29 (火)
最近、ついついおかしを食べてしまいます。
そのせいか出費も結構多い気が・・・。
ダイエットをしようと思いつつお菓子の誘惑に負けて今日も食べてしまいました・・・。
いつになったらダイエットができるのか・・・。でもこのまま太り続けたらやばいので、なんとかしなくては

今日から開会 2005/11/28 (月)
今日から11月定例議会がはじまりました。
今回の議会は、高谷市長になってはじめての定例議会です。
今日傍聴した感想は、今までの議会とは違いなんともいえない雰囲気だったということです。
今回の議会は代表質問もあるのでぜひ傍聴に来てください。
ちなみに共産党の代表質問は12月6日です。

玉野市めぐり(ムダ使いウォッチング) 2005/11/27 (日)
今日、玉野市でタウンウォッチングをしました。
 宇野駅前にある足が3本あるのがポイントの女神像やスペイン村跡地、クッチーナ跡地(今は多国籍料理のお店になっています)、国立公園に作ったホテル(内装は手つかず。内装にはあと30億円かかり、解体するには10億円かかる)などに行きました。
どの事業も第三セクターが作って失敗したものばかりです。(第三セクターは、官と民が共同で行う事業のことらしいです。)岡山市もそうですが、どの市もムダ使いが多いことにビックリ!!もっと市民や住民のために税金を使ってほしい!と思いました。午後は渋川動物公園で動物たわむれて遊びました。 有意義な一日を過ごすことができました。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)