| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

この仕事をはじめて・・・。 2005/11/25 (金)
来週から11月定例議会がはじまります。
4月からこの仕事をはじめて3回目の議会です。(臨時議会も3回ありました)。今回の議会は代表質問があります。ぜひ傍聴に来てください。

この仕事するようになっていろんな本を買うようになりました。
毎月買っている本が2冊ありますが、専門的な言葉が多かったりしてなかなか読めません。きちんと学習をしたり、本を読む時間を意識してつくらないといけないなぁ〜。と思いつつ挫折をすることが多いですが、時間みつけて本読も〜。

人の気持ち・・・。 2005/11/24 (木)
月曜日にあった友人の電話(一言)でちょっとブルーになった私。
火曜日は忘れたフリをして過ごしました。でも、昨日思い出して大泣き・・・。
1ヶ月以上前からこんな気持ちのまま。しばらくこの気分は治らないと思います。気持ちの整理がつくまではまだまだ時間がかかりそう。でも仕事は議会前だしがんばります。
人の気持ちって難しい・・・。

口内炎ふたたび・・・。 2005/11/22 (火)
治ったと思っていた口内炎が、あらたな場所にできていました。
今回の口内炎はなかなか治りそうにないです。
なぜなら、気付いた時には白くクレーターのように進行していたからです・・・。それにも関わらず、昨日はちょっぴり辛いものを食べ、今日は梅干を食べてしまい、食べ物があたるとイターイ(>_<)
早く治らないかなぁ〜。

プランター農園 2005/11/21 (月)
昨日、芋ほりに行ってきました。
久しぶりの芋ほり楽しかったです。
サツマイモ以外にもほうれん草や大根、キャベツなどをもらいました。
その畑には、レモンの木や金柑の木、にんじんなどたくさんの野菜等がありました。プランター農園をしてみたら?とすすめられたので、やってみようかな?と考えていたところ、一緒に行っていた人に陽があまりあたらないじゃん!!と指摘をされました。たしかに家は西日くらいしかあたらないけど・・・・。でも絶対作ってやるー

予算要求書提出!! 2005/11/18 (金)
今日予算要求書を市長に提出しました。予算要求書は2006年度の予算編成について「いのち・くらし・平和を守り、安全・安心の岡山市を」と要求しています。要求書はたくさんの方の意見を聞き、議論をして作成をします。私は要求書を真剣に見ることも作成することも初めてでした。作成する中で、平和のことや介護保険や乳幼児医療費のことなど今本当に求められていることが多いことに本当に驚きました。全部で220項目あるんです。各局ごとに要求を出して、文書回答をもらえるようにと最後にお願いをしています。いつ回答がくるのか楽しみです。
 
市長応接室に入った感想は、絨毯がフワフワだったことと明るくていい部屋だったということ。あと、共産党の控室より暖かかったです。寒いからはやく暖房つかないかなぁ〜

飲み会 2005/11/17 (木)
土曜日にとある実行委員会の打ち上げ飲み会があります。
私も実行委員をしていたのですが、ちょうど重なった選挙(市長・市議補選)で3日間のうち参加をしたのは記念講演のみでした。実行委員として夏あたりからほとんど関われなかったので、今のところ打ち上げに行くつもりにしていますが、行ってもいいのか??とちょっと悩みます。

魚だって!! 2005/11/16 (水)
今日は環境・消防・水道委員会の傍聴に行ってきました。
岡山市には6つの常任委員会があります。共産党の市会議員は5人なので、共産党の市議がいない委員会に私が傍聴に行きます。
今日の委員会は、先日あった水道用凝集剤(PAC)の流出事故についてでした。議員さんの質問の中に「今回は魚が死ぬくらいだったけど・・・」という発言があって、「そうかもしれないけど、魚もタイセツな生き物だよ!!」とちょっとだけムッとしてしまいました。だって前の職場で2年くらいかな?メダカを育ててたんだもん!!今は池に放流をしたからいないけど・・・。

口内炎 2005/11/15 (火)
ここ2・3日、口内炎ができてイタイ。
そういえば昨年の今頃口内炎がひどくなってクレーターのように白くえぐれたことがあった。あの時は口内炎の 塗り薬を塗って治した。
あの時は、ご飯を食べるのも辛かった・・・。

今回はそんなことがないようになんとかして早く直したい。

行ってきました、東京。1250人が参加した集会 2005/11/14 (月)
夜行バスは辛かったです・・・。  夜中に何回も起きました。

午前中に分科会がありました。(全部で5分科会)
私が出た第4分科会では、地域で活動をする方の経験や運動の広がり、また自分たち青年労働者がどういう状況で働かされているのか等の発言がありました。大阪の青年は1日16時間の労働で、自分のデスクの周りをパーテーションで仕切られ、1日誰とも話さない状況で2年間仕事をして体を壊し退職したと発言をしていました。その彼が「半年前まで被害者だった僕が今では活動家です、あきらめず壁をよじ登ってたたかおう!」と発言をすると、会場のみんながガンバローと答えました。
分科会ではSさんの息子さんに会い、集会ではS議員のお兄さんに会い写真を撮ってもらいました。全国の仲間に会い元気をもらいました。

2回目 2005/11/11 (金)
日曜日に青年雇用集会があるので、明日夜行バスに乗って東京に行きます。今回で2回目の東京。
1回目は今年4月にあったAALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ)連帯委員会という団体の講演会に参加をしたのが初めての東京。
あのときは飛行機で行ったので、あっという間に着きましたが、今回はバス・・・。どこでも寝れる私ですが、さすがに座ったまま長時間はキビシィ〜。 本当はディズニーランドに行ってみたいのですが、いつか誰かと行くことを目標に・・・今回はしっかり勉強してきます。
 2回目の東京はどんな思い出ができるかなぁ〜。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)