| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

2005ピースエッグinおかやま 2005/10/10 (月)
9日(日)2005ピースエッグinおかやまに参加しました。
本当は、8日〜10日の2泊3日の企画ですが、選挙の関係で9日の小森陽一さんの講演会だけ参加してきました。
冗談まじりの面白いけどとても元気が出る話でした。
その帰り道、前々から食べようと思っていた「しょうゆアイス」を食べて帰りました。(みたらし団子のような味で想像していたよりおいしかったです。)

7:30〜 2005/09/30 (金)
今日は岡山駅西口で7:30〜宣伝をしました。
家から駅まで歩いて10分くらい・・・。
なのに、6:00前に起きて洗濯をしてから宣伝にいきました。
最近朝は毎日早起き。
たまには散歩でもしてみようかなぁ〜

かゆ〜い!! 2005/09/29 (木)
ここ2・3日毎日蚊と格闘しています。
蚊取り線香をつけても、何をしても毎日蚊にかまれています・・・。
なので、毎日手放さずにかゆみ止めを持っています。
蚊にかまれたらいつでも言ってくださいね、たぶんかゆみ止めを持っているので・・・。

9月定例議会閉会 2005/09/28 (水)
今日で9月定例議会がおわりました。
今日も傍聴に行って写真を撮ったのですが、カメラの調子が悪く写真がきちんと撮れているかどうかは写真ができあがってこないとわからない状態です・・・。
でもとりあえず9月定例がおわったので、これからは選挙をがんばろー。

カレー作り 2005/09/27 (火)
今日、カレーを作ろうと思って材料を買いにいきました。
作ろうと思ったら友人が来て作りはじめました。
私が作ろうと思ったのに・・・と思いつつ材料を切ったりしました。
今日作ったカレーは、タマネギをミキサーにかけペースト状にしてルウに混ぜたりと工夫がたくさんのカレーでした。
とてもおいしく出来上がりました。
やっぱり料理は楽しいと最近特におもいます。

自転車で 2005/09/26 (月)
今日市役所から自転車で事務所に行きました。
行くときはサイクリング気分で行っていましたが、交差点を青信号で渡っていたのに左折車にひかれそうになりました。
「きちんと確認してるんですか?」と思いました。
私が岡山に来てから思っていることは、岡山の人はマナーが悪い!!ウィンカーを出さずに曲がったり、今日みたいに確認が甘かったり!!歩いている人や自転車の人、バイクの人、他車のことも考えて運転してほしいと思いました。事故がおきてからじゃ遅いんだから・・・。

 

事務所開き 2005/09/25 (日)
事務所開き無事に終わりました。
16時頃に友人とチラシ配りに行きました。
事務所に帰ると大人の人と一緒に友人が作業をしていました。作業終了後友人とご飯を食べに行きました。
たくさんの若い人が事務所に来て一緒に作業ができたらもっと楽しいだろうな?と思いました。


力仕事 2005/09/24 (土)
明日行われる事務所開きの準備をしました。
看板を作ったり、会場の整理をしたりと意外と力仕事でした。若い人が少なく寂しかったのですが、友人が来てくれて一緒に準備をしました。
先週からたくさんの友人が看板づくりや事務所の模様替えを手伝ってくれています。そんな中でたくさんの若い人とつながりをつくって輪を広げていきたいと思います。
明日の事務所開きたくさん人が来るといいなぁ・・・。

「パッチギ」 2005/09/23 (金)
今日は朝から「パッチギ」の上映会に行きました。
60年代の京都を舞台にした映画でした。
映画の中で「お前達日本人は何も知らない」というシーンがありました。そのシーンをみて、日本がアジアで何をしてきたのか、そのことを私たちの世代をはじめ、日本の人は知っているのかなぁ?と思いました。何気ない一言かもしれませんが、とても考えさせられた一言でした。日本がアジアでしてきたこと、日本もアジアの一員だということ、今の日本がアジアの国に対して何をしないといけないのかを勉強していこうと改めて思いました。

常任委員会傍聴に行きました!! 2005/09/22 (木)
常任委員会は「総務」「経済」「保健福祉」「建設」「文教」「環境消防水道」の6つがありますが、共産党市議団は5人なので、1つ委員会をあけています。そのあいている「環境消防水道」委員会に私が傍聴に行って来ましたが、傍聴者には資料がないので何が説明されているのか等が全くといっていいほどわかりません。
傍聴者に資料があったらもっとわかりやすいのに・・・。市の重要事項を話しているから仕方がないのかもしれませんが、簡単な資料や傍聴に入っている時だけ資料を渡して、帰るときに回収するという方法はダメなのかなぁ。それがあるだけでも少し傍聴に来る人が増えるのでは?と思いました。なにかいい方法はないかなぁ〜

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)