| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

3日目最終日 2005/08/06 (土)
最終日の今日は、被爆60年ヒロシマデー集会が行われました。
ここでもTシャツ販売、3日間Tシャツを売り続けました。
青年のアピールの時間があり、昨日のグループリーダーは舞台へ・・・とのことで舞台にあがりました。会場はたくさんの参加者でいっぱいでした。久しぶりにあった他県の青年や今回始めて知り合った青年としばらくお別れですが、またいつか会える日を楽しみに今日からまた頑張っていきたいと思いま〜す。今日、海外からの参加者に声をかけられました、とりあえず頷いているとTシャツをくれました。まわりで見ていた友人たちは話せるのかすごいなと思っていたらしいですが、実は全然わからず頷いていただけなのでした・・・。語学勉強しないと・・・と思いました。明日からは長崎で世界大会が行われます。

青年のひろば(フィールドワーク) 2005/08/05 (金)
2日目の今日は一日分科会です。
私は、青年のひろばに参加をしました。
青年のひろばは被爆者の方を訪ねて証言を聞く「被爆者訪問」の分科会です。グループリーダー(GR)をさせていただきました。直前までイヤダなぁと思っていましたが、同じ班のメンバーに支えられなんとか無事終わりました。
夜は青年のつどいPart2に参加をしました。昨日のとは違い、ライブあり、フリマありのお祭りのようでした。連日連夜のTシャツ販売で意外と体力を使う。。。その後、原爆ドーム前で行われた元ちとせ、坂本龍一ライブを観に行きました。最前列で観れたのですが、3時間立ちっぱなしでクタクタ・・・。

今日から広島です。 2005/08/04 (木)
3日間、広島で行われる原水爆禁止世界大会に参加します。
朝6時20分の電車に乗って広島に向かいました。到着後はピースエッグのTシャツ販売の準備をしました。完売が目標だけど売れるかな・・・。と心配しつつ始まりました、私と同じ年代の人がたくさんいて、久しぶりに会う他県の青年や県内でもなかなか会えない人にたくさん会いました。
夜は核兵器をなくそう青年のつどいに参加しました。会場いっぱいに3000人の青年が参加をしました。
秋葉忠利広島市長のお話で被爆者の方が体験を語ることは思い出すこと、二度体験をする(地獄を見ること)それでも未来の世代(青年)に語るのは、核をつくった人、核を落とした人、他の誰にもこんな思いをしてほしくないからです。そんな思いの中から報復は出てこないそして今年は「継承と目覚め・決意の年」です。という言葉が印象に残りました。明日は青年分科会です。グループリーダーできるかな?

しばらく・・・ 2005/08/03 (水)
明日からしばらくといっても2泊3日ですが広島で行われている原水爆禁止世界大会に参加してきます。明日は、世界青年のつどいというのがあって、全国からの青年参加者とフランスなど世界各国からの青年と一緒に核兵器をなくそうという集会に参加してきます。
なので、明日からしばらく日記はお休みをさせていただきます。
どこかで書く機会があれば、書きます!!
月曜日には必ず書くので、それまで待っていてくださぁ〜い。
いつも読んで下さっているみなさん本当にありがとうございます。
これからも頑張って書いていくので、応援よろしくお願いいたします。

はじめて。。。 2005/08/02 (火)
土曜日、日曜日と広島に行ってきました!
広島で散策中、現地の小学生と仲良くなり、一緒にオオサンショウウオを見に連れて行ってもらいました。生きた化石と言われるオオサンショウウオは半分に裂いても生きているので、別名ハンザキとも言われるそうです。その後、初めて乗馬をしました。乗馬クラブのお兄さん(おじさん)の失礼な言葉にちょっとイラっとしましたが、乗馬を楽しみました。初めての乗馬にオオサンショウウオ、広島に来ていろんな体験をした事をうれしく思います。

強くなりたい。。。 2005/08/01 (月)
短時間ですが、久しぶりにじっくり友人と話をしました。
その人は私の尊敬する人であり、人間的に憧れている人です。私は、まだまだいろんな面で弱いところがあって、人にキツク言ってしまうこともあります。でも、本当の強さって「優しさなんだよ」と言ったその人の言葉を聞いて、自分がどんなにツライ状況にあっても人に優しく、人の心を大切に、そしてきちんと自分とムキアッテいきたいと思いました。私もその人と同じくらいの年齢になったらあんな風になっていたいなぁと思います。

行ってきま〜す! 2005/07/29 (金)
明日から、広島の豊栄町に行ってきます!
目的は、豊栄町で被爆体験者の方が経営をされている民宿(?)に泊まって、お話を聞いたり、原爆資料館に行くことです。
民宿はカヤブキの屋根で携帯の電波が届かないくらい田舎にあるらしいのですが、たまには田舎に行ってのんびりとするのもいいかも!と思い楽しみにしています。しっかり学習もしてきます。
月曜日からは8月。いよいよ平和の夏本番!!ですが、夏だけでなく、一年を通して平和の取り組みを盛り上げていきたいです!

土用の丑の日 2005/07/28 (木)
今日は土用の丑の日です。
岡山に来て、なかなかウナギを食べることがなかった私。
今日は久しぶりにウナギを食べました。
ボリュームがあり、半分くらい食べたときにはもうすでにおなかがいっぱいでした。
久しぶりに食べたウナギは美味しかったです。
明日からも頑張って仕事をします。
みなさんも今日ウナギを食べて、明日からの仕事や暑い夏をのりきりましょう!!



久しぶりの宣伝 2005/07/27 (水)
今日は、退庁宣伝をしました。
なぜなら一斉退庁(残業をしない)日らしいです。
夕方というのに外はまだまだ暑かったです。
今日も寝苦しい夜になりそうですね?
寝苦しい夜が続くと寝不足になりそうですよね?

ドラマ 2005/07/26 (火)
昨日、久しぶりに月9を観ました。
途中から観ると話がさっぱりわかりません。
最近の話題についていけないことにちょっとショックです。。。

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)