| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next

6・29 ピースキャンドル 2005/06/30 (木)
昨日、青年が中心になって「岡山大空襲から60年 犠牲者2000人へとどけ! ピースキャンドル」をしました。
戦後60年、岡山空襲について私たち若い世代がもっと知ろう、体験者の方がいなくなるなか、戦争を知らない私たちの世代が語り継いでいこうと企画をしました。
お昼すぎからの雨。外でできるのか、人が来るのか等心配でしたが、実行委員や参加者の方の想いが届いたのか、企画がはじまる1時間前に晴れて、天気が不安定だったにもかかわらず約100人の方の参加で追悼集会をすることができました。
キャンドルを参加者の方達と一緒に並べて、みんなの想いを一つにすることができました。また当日参加はできないけど、キャンドルを事前に渡してくれた方の想いも参加者と一つになったと思います。
そして、空襲を想像してもらおうとプラスチック弾を焼夷弾にみたて、アルミ缶に落とし音を出して焼夷弾が落ちてくる音を想像(体験)してもらいました。直接音を出すことで参加者の方が少しでも空襲についてリアルに想像できたらと思っての企画でした。今この場に焼夷弾が落ちてきたら・・・と考えると、空襲体験はしたくないし、その空襲をおこすかもしれない戦争はしたくない。そのために今できることは空襲を、そして戦争をリアルに想像(仮想体験)して、戦争をしないと誓った「けんぽう9条」を守っていくことだと思います。
1120125208.JPG

今日は 2005/06/29 (火)
今日は岡山空襲から60年目の日をむかえます。
岡山市各地で平和の行事があります。
青年が中心に企画をした。追悼集会もあります。天気が心配ですが、たくさんの人に参加をしてもらい、戦争がどういうものか想像してもらって、これからの平和について一緒に考えていけたら・・・と思います。

和菓子がすき 2005/06/28 (火)
 昨日、京都のお土産(きんつば)を会議の時に食べました。
私はケーキなどの洋菓子もすきですが、和菓子もすきなんです。
私が以前アルバイトをしていた和菓子屋の芋ようかんは本当においしくて、私の周りにはその芋ようかんをすきな人がたくさんいます。
そのお店は芋ようかんだけではなくすべてのお菓子がおいしいです。
知りたい方は、ぜひ私に会ったときに聞いてください。
 昨日の会議終了後、みんなでご飯を食べに行き、しっかりご飯を食べて、「カロリーのとりすぎ・・・。もう夏なのに、本当にやせないと水着が・・・」と思った昨日の夕食でした。

日曜日には 2005/06/27 (月)
3日の日曜日には、15人くらいの青年で海に行ってバーベキューやビーチバレーをして遊びつつ交流をしまーす。
準備などはたいへんですが、たくさんの青年とみんなで楽しんで来れたらいいなと今から楽しみです。
今年はフットサルをはじめイロイロなスポーツに挑戦しようと思いまーす。

最終日 2005/06/24 (金)
初めての議会が今日で終わりました。
もちろん今日も傍聴に行きました。
今日もたくさんの方が傍聴に来られていました。
今日は委員会報告や陳情の審議がありました。
この6月議会を振り返ってみると、委員会があって本会議があって、個人質問があって、また委員会があって、本会議があってと会議ばかり・・・。その会議の合間に個人質問のことをしていたりと議員さんは本当に忙しいなと思いました。
少しでもそのサポートができたらいいなと思った6月議会でした。

6・19岩国集会 2005/06/23 (木)
6月19日岩国集会に参加しました。
岡山駅からバス2台で参加しました。
バスの中では、NLP(夜間離発着訓練)のビデオ、NPT再検討会議の報告、岩国の情勢報告と盛りだくさんの学習内容でした。
集会中に2機の戦闘機がすごい音を出して飛んでいきました。
岩国ではあれが日常で、NLPが岩国に移転すると昼夜関係なく飛行訓練が行われると思うと、岩国にNLPを移転させてはいけない!基地は早くなくさないといけない!と思いました。
その後、デモと人間の鎖をおこないました。
集会もですが、デモも本当にたくさんの参加でおこなわれました。
人間の鎖では横の人と手をつなぎ、米軍基地に向かってアピールをしましました!

岡山平和の日近づく・・・ 2005/06/22 (水)
来週29日は、岡山平和の日。私はここで働くまで、岡山に平和の日があることを知りませんでした。この日は、岡山空襲があった日でB−29による攻撃でたくさんの方が犠牲になりました。
今年は戦後60年、岡山空襲から60年目を迎えます。
最近の新聞を読む中で、戦争体験や戦災遺跡の記事がよく目にとまります。記事を読んで思うことは「戦争・戦災体験者がいなくなるなかで、若い世代の私たちが戦争について学んで、想像して二度と戦争がおこらないように平和を創っていかないといけない」ということです。
みんなで平和を創っていきましょう!

写真・・・。 2005/06/21 (火)
個人質問の時に撮った写真ができました。
やはりたくさん撮っておいて正解。
シャッターを押すタイミングが遅かったり早かったり・・・。
下を向いている写真、横を向いている写真がたくさんありました。
出来上がった写真を見て、シャッターを押すタイミングは難しいとあらためて思いました。
写真はたくさん撮ることが大切だなと思いました、これからもどんどん写真を撮りたいと思います。

個人質問最終日 2005/06/20 (月)
個人質問最終日。今日も傍聴にいきました。
今日は、手話通訳の方が来られていました。
議会や講演会などいろんなところで手話通訳があると、聴覚障害の方の行動の幅が今まで以上に広がっていくと思います。
手話通訳を目の前で見て、学生の頃に勉強して苦労したのを思い出しました。私は本当に簡単な手話しかできませんが、手話をもう一度勉強したいと思います。手話で私の行動の幅を広げていきたいでーす。

書きはじめて 2005/06/17 (金)
書きはじめて4日目になります。はじめはどうなることかと思っていましたが、なんとか毎日書けました。
土曜・日曜は休みますが、また月曜日から更新しまーす。

日曜日には岩国に行ってきます。
来週その感想や写真が載せれたらと思います。
まだまだ技術的に無理かもしれませんが・・・。がんばりまーす。




Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] → Next



| ホーム | TOP | 事務局便り書込み | |
CmfDiary(ver1.11)