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https://www.city.okayama.jp/gikai/0000072704.html
「カスハラ」=カスタマーハラスメントは、客からの過剰・不当な要求によって働く人の心身が損なわれることなどを指す言葉です。
近年、大きな社会課題になってきています。
岡山市議会では、「誰もがくらしやすい社会調査特別委員会」を設置して、カスハラに関する条例制定も視野に入れながら、調査・研究を行っています。
その一環として、岡山市民のみなさんにアンケートをお願いしています。
どこでどんな「カスハラ」を受けたことがあるか、「カスハラ」を受けた後どう対応したかなどをおたずねしています。個人情報を聞くことはありません。
◎対象 岡山市に在住、在勤の方
◎期間 2025年6月9日から7月31日まで
◎回答方法 インターネット上からです(岡山市電子申請サービス上のフォーム)。
全部で46問、自由記述もあり、回答にはある程度の時間が必要と思われますが、途中で回答を一時保存することもできます。
ぜひ、多くの方のご協力をお願いします。
なお、この特別委員会にはやどめ和子議員が参加しています。アンケートとは別でも、ご意見などありましたらお聞かせください。