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いま、カスタマーハラスメント=「カスハラ」が社会的に問題になっています。
「カスハラ」とは、顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることを指します。具体的には、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などが「カスハラ」に当たります。
従業者が「カスハラ」を受けて、心身にダメージを負い、仕事や生活に支障がでることもあります。
こういった状況を踏まえて岡山市議会では、カスハラの防止や抑止などにつながる条例がつくれないか、特別委員会を設置して、調査・研究しています。(特別委員会に団からはやどめ和子議員が参加しています)
その一環で、広く市民の方に、実態や思いを聞かせていただくアンケートに取り組んでいます。
アンケートは、WEB上で回答できます。お名前やご住所などの個人情報の入力はありません。
7月31日まで募集しています。
ぜひ、多くの方の声をお聞かせください。
◎カスハラアンケート
https://www.city.okayama.jp/gikai/0000072704.html
◎カスハラって知ってますか(岡山市ホームページ)
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000049754.html
◎アンケートの中間報告(7月8日の特別委員会で報告されたもの)