市議団ブログ

「災害用伝言サービス」使い方を知っていますか?
[ 02月13日 ]

大規模災害で、家族などの安否がお互いに分からない、停電等で電話が通じない、という時に使えるのが、「災害用伝言サービス」です。

「災害用伝言サービス」には、声を伝言する「災害用伝言ダイヤル」と、文字を残しておく「災害用掲示板」の2種類があります。
NTTと携帯電話4社がサービスを提供していて、大規模災害時に使えるほか、普段の時でも毎月1日と15日などに、通話料無料でお試し利用することが出来ます。

基本的な使い方は、所定の電話番号(171)に電話したり、ウェブページにアクセスしたりして、声や文字の伝言を記録しておく、伝言を受け取りたい人は、電話やウェブアクセスで相手の電話番号を入力することで、伝言を受け取れる、というものです。

ご家族やいざという時に連絡を取り合いたい相手と、平時のうちに練習しておきませんか。

使いたいウェブページはブックマークしておきましょう。

◎総務省 災害用伝言サービス https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/dengon.html

◎NTT東日本・西日本 https://www.web171.jp/web171app/topRedirect/

◎NTTドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

◎KDDI(au) https://dengon.ezweb.ne.jp/

◎ソフトバンク/ワイモバイル http://dengon.softbank.ne.jp/J

◎楽天モバイル https://public-safety.mobile.rakuten.co.jp/?lang=ja