このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

09年08月

岡山市は地震対策に自信があるか!?

09年08月11日

岡山市は地震対策に自信があるか、と問えば、「ある」と答えるだろう。しかし、6月議会でのわたしの質問に対する答弁から判断すれば「ない」と言わざるをえない。高谷市長は「ちゃんとやらせますから」が答弁。総務局長はしどろもどろ。宮武議長が「なんでもええから答え?!」と議長席から叱咤する状況を考えてみれば、自信がもてるはずがない。しかし、答弁はあくまでも「万全の体制をとっている」と答えるが、これでほんとうにいいのか、と思う。今朝、駿河湾で(深度20km)マグニチュード6.5の地震があった。それに加えて台風9号が迫っている。岡山市は口先だけでなく、自信のもてる防災対策を立案、実行する用意をしておかなければと思う。東南海,南海地震を想定するならば当然だ。

変!?

09年08月3日

暑い夏です。しかし、今年は長雨に、日照不足。宮崎の超早場米は価格が下落したと聞く。肥料高騰に加え、米価下落となれば、農家はピンチだ。さて、さて、さて・・・それにしても無農薬栽培は労力が大変だ。ちょっと手を抜くと、田んぼは草だらけ。特に、今年は長雨の影響がある。水管理の不十分さもあるにはあるが。地球温暖化は竜巻やスコールによる住宅への被害のみではなく、農作物にも確実に影響を及ぼしてきていることは確かだ。ほんとうに変!?