27日の本会議をぜひ傍聴してください!
市議団事務局(東田) 14年06月26日
明日27日、岡山市議会は6月定例市議会の最終日を迎えます。
最終盤に来て重大なテーマが持ち上がり、明日の本会議で各議員の態度が試されることになりました。
市民団体から、集団的自衛権の行使容認の解釈改憲に反対する陳情が出されていて、所管の総務委員会は「継続」という結論を出したのですが、「先送りすべきでない、採決して賛否を明らかにすべき」との意見が出て、明日の本会議での議題となりました。
本会議では、まず「『継続審査』にすべきか否か」について決を採ります。
その結果「『継続審査』にすべきでない」という議決になったならば、今度は陳情に対する賛否について決を採ることになります。
市議団は、集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲そのものに反対であり、陳情の採択を求めてきました。また、「継続審査」という先送りで、国民の命や国のあり方に関わる大問題をうやむやのままにするのではなく、各議員が自分の賛否を明らかにすべきと考えます。
明日の本会議では、共産党(竹永みつえ市議)と自民党がそれぞれの立場から「継続審査ではなく、今議会で賛否を決すべき」、公明党は「継続審査とすべき」との討論を行う予定です。
ぜひ、本会議の議場で、51人の岡山市議それぞれがどんな態度を取るか、みなさんの眼で確かめてください。
本会議は、インターネットでもリアルタイム中継を見ることができます。
また、夕方6時からはoniビジョンで録画放送されます。