このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

収支が不正確でも使途不明金があっても補助金は出します?

08年03月15日

 木曜日から各常任委員会が始まっています。
 保健福祉委員会では今日の夕方五時頃からお待ちかねの(?)シルバー人材センターの議論に入りました。多数の傍聴がありました。

 市は貸付金を取り下げて、新しく補助金を出す案を提案してきました。
 新しく補助金を出すというのなら、これまでの補助金はどうだったか?を見なくてはなりません。市の答弁は「正しく使われていた」です。
 ではシルバー人材センターの収支報告が正しいものかどうか質したところ、不正確だったことは認めました。でもその不正確な収支を報告したシルバー人材センターに補助金を出したことは問題ないとの答弁でした。

 不正経理で多額の使途不明金を出しても補助金は出してもらえるということです。何のために補助金の要項や規則があるのでしょう。税金の無駄をさせないためです。規則もそれを運用する市も期待される役割を果たしていないと言わなくてはなりません。

 採決は月曜日の午後に持ち越しになりました。今日の議論では新たな補助金はノーです。



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中