このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

「福祉」特定財源は求めず「道路」特定財源は求めるのか!?何にでも使える一般財源での確保を求めよ!!

08年04月8日

 今日、建設委員会があった。
 「暫定税率の廃止で約16億の補助金が決まらない国に向け市長名でアピ―ルを出した。」等々、当局の説明があった。16億円のうち約10億円は駅西ロ広場整備分だ。私は、『一般財源化が言われている時、道路特定財源での財源確保ではなく、必要な道路財源を何にでも使える一般財源できちんと確保せよ!と国に求めるべき。福祉の補助金廃止のときは何も言わなかった市が、道路の特定財源にはこだわっている。そもそも、国の削減した地方交付税をもどす様求めよ!駅西広場開発は本気で事業手法を再検討せよ!」と求めた。
 財源はないが事業は予定通り…では財政はもたない。この時代に必要みなおしが求められているのだ。

 市長さん、ハンドルの操作を間違えないで下さいよ。このまままっすぐでは、壁にぶちあたりますよ。



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中