2014/12/11 委員会審議
市議団事務局(東田) 14年12月11日
11月27日に始まった岡山市議会も、気づけばもう週明け16日には閉会です。
今日は、常任委員会が開かれ、最終日に採決を行う議案や請願・陳情について、審議しました。
岡山市議会には、分野別に6つの常任委員会があり、それぞれ、定例議会の開会直前と定例議会の最終日前には委員会が開かれます。それ以外のときには随時必要に応じて開催されることがあります。
今日の写真は、今議会で配布された資料を綴じたもので、厚さ約10センチ。
資料の多さが、直ちに何かを意味するものではありませんが、市民のみなさんに「われらが代表」として選ばれて、議会を構成し、税金で給料をもらい、税金で市政前進のための調査や政策活動をするのが議員です。
ですから、資料をしっかり読み込んで、改善すべきところは指摘し、おかしいところは変更を求め、新たな提案や参考事例の紹介なども行っていかないといけません。
51人の議員全員がもちろんそう思っているはずですから、あとは、立場の違いですね。
日本共産党の議員は、市政の最大の要は市民の暮らしやいのちを守ることであり、そのために不要不急な無駄は正すべきと考えているので、今日も各委員会でそういう立場で議論しました。
委員会での審議が、実はけっこう議会のポイントになっていることもあるのですが、なかなか市民の眼には見えません。
そういうことを発信していくのも私たちの役割ですね。
今回は、そのさわりだけになってしまいましたが、引き続き、情報発信活動も強化していきます。