このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

議場に遅刻する議員は…

15年03月2日

IMGP9260-2

IMGP9290-2

IMGP9296-2

IMGP9323-2

 

2015年3月2日(月)、岡山市議会は2月定例市議会の開会7日目、個人質問3日目でした。

団の事務局員である私は、団の市議の質問日には傍聴席で審議を見守っています。

いつも思うのが、議員の出入りが激しいなあ、朝10時にそろわないなあということです。

なので、今日は写真を撮ってみました。

写真は議場の中にあるパネルで、時計は現在時刻、オレンジの電光数字が市議の出席人数を表しています。

 

岡山市議会は定員52で欠員1なので、現職は51名です。(病気の届を出して、4年間ほぼ議会に出席していない方が1名おられますが)

 

3月2日、議長が開会を宣言した10時3分ごろの出席は40人でした(=11人欠)

その後の変化は、以下の通りです。

10:03ごろ 40人

10:07ごろ 44人

10:10ごろ 45人

10:35ごろ 49人

上記の間にも、頻繁に議員の出入りがありました。

議員の仕事が議会に出るだけではない、それはその通りですが、だからと言って議会に出るより優先される仕事とはいったいなんなのかとも思います。何をなさっているんでしょう。

 

こういった出欠状況は、インターネットやOniビジョンの中継では見えず、実際に傍聴席に座って初めて分かります。

こういう点からも、おおくのみなさんにぜひ一度市議会を傍聴してみていただきたいと思っています。

 

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中