このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

(新年度予算から) 学童保育の予算が1.5倍に

15年03月25日

学童保育(放課後児童クラブ)は、国の法律を受けて市でも条例をつくり、対象を小学6年生まで拡大するなど、大きく変わります。

岡山市では、新年度予算で予算が1.5倍に増え、様々な充実が図られています。また、5年計画で希望するすべての児童を受け入れられるよう、引き続き施設確保などを進めていくことになっています。

 

●受け入れ対象年齢は・・・小学校6年生まで対象に(※)

※クラブによって受け入れ学年は異なるので、各クラブに直接ご確認ください

●指導員(支援員、補助員)の処遇改善に・・・雇用保険や労災保険の事業主負担分を補助(条件、上限あり)

●クラブの運営を支援・・・活動や経理事務をサポートするアドバイザーが、5月以降、各クラブを巡回し、支援します。

★現在、市の嘱託職員としてアドバイザーを募集中です(4/9まで)。詳しくは下記リンクをご参照ください。

http://www.city.okayama.jp/hofuku/kodomokikaku/kodomokikaku_t00056.html

●新規開設の家賃などを補助・・・建物を賃借する場合で、クラブ開設の前月から借りる場合に、その前月分の家賃を補助。また礼金も補助対象に。

●大規模クラブの運営補助金を拡充・・・登録児童数が131人以上の新区分を設け、運営費補助を約64万円増額。

クラブの大規模化は、子ども達の生活環境として決して望ましいものではありませんが、児童数の多いクラブはどこでも施設確保にとても苦労しています。また、保護者負担も小さくない場合があります。施設確保のための知恵と工夫がますます必要になっています。

●担当課・・・岡山市こども企画総務課 次世代育成室(4月から「地域子育て支援課」に改組) 電話086-803-1224

 

子ども達の安全と健やかな成長は、保護者はもちろん地域みんなの願いではないでしょうか。

引き続き、関連施策の充実をめざしていきましょう。

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中