このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

いよいよ9月議会始まる

08年09月1日

今日から9月議会が始まる。市政課題は多いが、とりわけ継続審査となっている「ごみ有料化条例」の取扱と政令市移行が重要課題となる。公明党市議団は先の議会で反対ととれる議論をしたが、賛成するのか、それとも反対するのか?漏れ聞くところでは賛成するようだ。しかし、それでは議論の整合性がなく、つまりは与党としての態度のみとなる。市民不在は明白だ。さあ、どうするか?この値上げラッシュ時代に今さら重ねて「ごみまで有料化」は市民合意は得られまい。政令市移行は約半年だが、準備の遅れははなはだしい。後、1年は要ると言うのが実情だ。さあ、どうするのか?暫定区役所で船出をしようとする岡山政令市。どさくさ紛れの政令市。それでも政令市だ。国の法律運用もその場しのぎのでたらめだ。なんでもその時の自分たちの都合のいいようにやってしまうのが、国(自民・公明)のやり方のようだ。人口要件が充たされなくても「ワシがええよんじゃけえええんだ」ということだ。
さあ、どうする?今度は自分に問いかけなけりゃ。さて、あなたなら、どうする?



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中