このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

議員なのだから賛否は正々堂々と行こう・・・無記名投票の要求書に驚き

08年09月17日

議会運営委員会がありました。ゴミ有料化条例案の採決にあたって、共産党と市民ネットの2会派が提案していた記名投票には反対し、なんと無記名投票の要求書が4会派の5人から出されました。驚きです。
5人とは、磯谷議員 (政隆会) 、楠木議員 (ゆうあいクラブ) 、松田議員 (公明党) 、森田議員 (新風会) 、三木議員 (新風会) の5人の議員です。
もし、無記名投票が通ると、議員の賛否は議事録にも残らず、起立採決でもないので、議員の態度は個人名では「闇の中」となります。
無記名なら有料化に反対できるという議員が多いといいんですけど・・・どうなるやら・・です。
ともかく、情報公開といわれる時代に、議員が賛否をはっきりさせないなどありえましょうか。議員のみなさん!正々堂々といきましょうよ!!
いよいよ、明日が閉会日です。9時から議運があり、その後、本会議で採決です。傍聴をお待ちしています。



コメント1通 “議員なのだから賛否は正々堂々と行こう・・・無記名投票の要求書に驚き”

  1. 白神恵子 08年09月17日 22:20:56

    ゴミ袋の有料化、ずっと気になってみています。
    賛否が見えない投票なんてナンセンス。
    市民の代表として、きっちり、記名投票で、意思を示してほしい。
    ちなみに、我が家のような街外れの町内会はほとんど反対です。
    今でさえ、ゴミを置き去りにされて困るところが多いのに、こんどはどっさり置いていかれそうな気がします。放置ゴミは、市が責任持って始末してくださるのでしょうか?
    ゴミの分別など、市民は協力したい気持ちがちゃんとあります。やることをやるだけやって、その上での有料化にすべきです。
    傍聴に行きたいのですが、仕事上それもかないません。
    くやしいです。だれが、広く浅く弱い者イジメの隠れ税金を取り立てようとしているのか。ちゃんと、選んでもらった市民の顔を見て、正々堂々、記名投票すべきです。
    市議団のみなさま、応援しております。がんばってください!!

Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中