このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

市政ニュース速報№198 議運の傍聴にぜひ ~自民がまた、質問時間を削る提案

15年06月4日

sokuho150604

(ニュースのデータはこちら)市政ニュース速報版150604

 

緊急 議運の傍聴にぜひ! 6/5(金)1時半~

自民がまた、質問時間をけずる提案

 本会議の運営を決める議会運営委員会(議運)が5日に開かれます。自民党・無所属の会が出した「代表質問しない会派の議員の個人質問の時間をこれまでの30分から20分に減らすべき」という提案について、この日の会議で議論し、決定される予定です。

(現行の質問時間のとりきめと変更案)

会派の人数 代表質問 個人質問
5人以上 60分以内 1人30分以内。ただし、代表質問を行った会派の議員の個人質問は20分以内
3~4人 40分以内
2人以下 なし 30分以内
 
自民の提案  代表質問を行う回は、全ての

個人質問を20分以内に

 今議会から議員定数が6人減っており、市民の声を市政に届け、市政をチェックするという1人ひとりの議員の重みは増しています。日本共産党岡山市議団は質問時間の削減に反対しており、むしろ代表質問を行った会派の議員の個人質問を30分に戻すべきと考えています。

 質問を短くするのが「効率化」で「議会改革」だと考える議員は、自主的に質問の時間や回数を減らして、それを市民にアピールして評価してもらえばよいことです。

 もともと、個人質問は全ての議員に30分ありましたが、4年前に現在のように削減された経過があります。さらに質問時間の上限を引き下げるのでは、“議員が本来の仕事をさぼろうとしている”と言われても仕方ないのではないでしょうか。

議会運営委員会 6月5日(金)午後1時30分から(環境消防水道委員会室)

  どなたでも傍聴できます(手続…議会棟2階受付で開始1時間前から受付開始)

議会運営委員会のメンバー(敬称略、◎=委員長、○副委員長)

自民・無所属 公明 共産 市民 創生 その他
三木、◎浦上、松島、成本、東原 則武、福吉 羽場(オブザーバー) ○楠木 (なし)

傍聴席に市民が居ることは、議員に真面目な議論をさせる大きな力になります。ご都合のつく方は是非お越し下さい。

 

6月議会 常任委=6/8(月)10時から 代表質問=6/18~22 ★共産・東質問は6/19(金)午後から

 

 

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中