明日12日に、第2回岡山市総合教育会議
市議団事務局(東田) 15年06月11日
国の法律改定によって、自治体の首長が教育行政に大幅に関与できる「総合教育会議」が岡山市でも設置されました。
12日(金)午後に、その第2回目の会議が開かれます。岡山市の子ども達を取り巻く状況や教育の現場など、どこにどんな課題があり、教育委員会や岡山市はどんな取り組みをしていくのか、議論される会議です。
今回の議題は、
1、前回の議論を受けて、岡山市教委がどんなことに取り組んでいるかなどの報告
2、データ収集や分析の業務を委託したベネッセの担当者が出席して報告
などとのことです。
会議は原則公開で、傍聴はどなたでも自由にできます。ご都合のつく方は、ぜひおいでください。
岡山市のホームページでは、以下のサイトから情報を入手できます。
・直接のリンクhttp://www.city.okayama.jp/category/category_00002373.html
・岡山市のHPトップから上の方のバナー「市政情報」→「岡山市総合教育会議」をクリック
・サイト内検索で「総合教育会議」で検索
また、お電話でのお問い合わせは、総務局・法制企画課(086-803-1081)まで。
第1回の総合教育会議は、ほぼ1か月前の5月8日に開かれました。そこでの議論は、総合教育会議のサイトで、ほぼ全文起こしに近い議事録が公開されているので、読むことができます。(PDFファイル、A4で全23ページ)
総合教育会議の規定の中には、原則公開と言うのがあって、広く市民と一緒に考え、社会に訴えていくというのがあり、会議の中でも傍聴など市民への参加の呼びかけがありました。
しかし、今回の第2回会議の開催が公表されたのは、会議2日前となる昨日の市長の所信表明の中でした。
それまで、総合教育会議のサイトや広報資料、週の予定表などでは告知されていませんでした。今日午前10時時点でも、岡山市のホームページでは、会議の議題は載っていませんし、報道発表資料もアップされていません。
それだけでなく、所管する常任委員会である総務委員会に対しても、6/8に開かれた委員会でも告知がなかったとのことです。
公開や市民参加を呼び掛ける思いとは裏腹に、いつの間にかいろんなことが決まっていかないか、運営にしっかり注目していくことも必要です。
(記事の一部に誤りがありました)
記事に一部誤りがあったので、お知らせします。記事中下から3行目に、「当日使用された資料はアップされていません」と記述していましたが、実際には、全16ページの資料がPDF形式でサイトに掲載されていました。
間違いをお詫びするとともに、当該の行を記事から削除します。(削除した分は以下)
「また、第1回の内容については、議事録こそ丁寧なものの、当日使用された資料はアップされていません。」
6月11日17:50追記