このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

6日の傍聴ぜひ ~「戦争法案」陳情で、4議員が賛否を討論

15年07月3日

市政ニュース速報版№200(2015年7月3日)号

市政ニュース速報版150703

sokuho150703

 6月定例岡山市議会は6日、全ての議案と陳情の採決を行って閉会します。

 今議会で大きなテーマの1つとなったのが「戦争法案」に、市や市議会としてどういう態度をとるかということでした。委員会では、「戦争法案」の廃案をもとめる陳情がさまざまな立場の市民から計5件出されましたが、1日の総務委員会で、自民、公明、創政の反対で不採択とされました。

 6日の本会議ではこれらの陳情について、あらためて全議員一人ひとりの賛否を問う採決があります。

 そして、採決に先立って、それぞれの立場の議員が討論をすることになりました。日本共産党岡山市議団からは、竹永みつえ議員が陳情の採択を求めて、討論に立ちます。

 討論の順番

討論1 竹永光恵(共産) 陳情に賛成

討論2 田尻祐二(公明) 陳情に反対

討論3 鬼木のぞみ(ネット) 陳情に賛成

討論4 吉本賢二(自民) 陳情に反対

 4人の議員がどんな意見を述べ、46人の岡山市議がどんな態度をとるのか、ぜひ市民の皆さんの眼でしっかり見ていただきたいと思います。

 傍聴席を溢れるほどに埋め尽くし、岡山市民の「戦争法案ノー」「市民のいのちと平和を守れ」の意思を示しましょう。

 本会議は10時開会で、進行によって時間は前後しますが、早ければ10時20分ごろには討論が始まる可能性があります。

 討論は、7月6日(月)午前10時20分ごろから

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中