世界中が手をつなぎ、平和をつくろう ~平和の絵コンテストに小中学生から545作品
市議団事務局(東田) 15年12月28日
市役所1階市民ホールで、「平和の絵コンテスト」が開かれています。
戦後70年の今年、岡山市はさまざまな記念企画をしていて、子どもたちから絵を募集するこの取り組みもその一環。
小学校4年~中学3年までの児童・生徒さんが対象で、545点もの作品が集まったとのこと。岡山の子どもたちの未来を力強く感じます。
市民ホールに展示されているのはそのうち入賞した96作品。
各国の国旗や言語、その国の人を描いて、手をつないで平和をつくることを呼びかけるものや、広島・長崎や空襲をイメージさせる画から平和の大切さを訴えるものなど、1つ1つの作品から書いた人の想いが伝わってきます。
中には、「世界の子どもが学校へ!」と題して、各国の子どもたちに教育の機会保障を訴えるものもあり、よく社会の動きをつかんでいるなと感心させられました。
作品展示は、市民ホールでは今日までですが、年明けには以下のところで見ることができます。
<入賞作品96点>
・1/7~15 南ふれあいセンター1階ガレリア
・1/17~28 岡山ふれあいセンター1階プロムナード
・1/30~2/5 岡山シティミュージアム5階ホール
<それ以外の作品>
・1/31 岡山コンベンションセンター2階レセプションホール前
市長賞 (小学校の部)金澤桜子さん(ノートルダム清心女子大学付属小4年)、(中学校の部)國富裕樹さん(上道中3年)
市議会議長賞 (小学校の部)佐藤智代さん(七区小6年)、(中学校の部)井上幸起さん(吉備中3年)