生活困窮支援NPO「きずな」のパネル展 市役所1階で明日まで
市議団事務局(東田) 16年05月9日
岡山市内を拠点にホームレス支援を行っているNPO法人「きずな」の活動を紹介するパネル展が、岡山市役所1階市民ホールで10日まで開かれています。
「NPO法人 岡山・ホームレス支援 きずな」は、炊き出しや夜回りなど路上生活者への衣・食・住などの支援や自立・就労に向けた支援、アフターケアなどを行っています。
また、岡山大学医学部の少し南に「安楽亭」という支援拠点を設けており、食事や生活用品などの提供もしています。
さらに、雇用や健康、生活などの相談会を随時行っており、生活に困っている方が路上生活に至らないための支援も重視しています。
市役所に立ち寄られることがありましたら、ぜひご覧になってみてください。
パネル展では、「人はある日突然住居を失い、路上に至るわけではありません。不安定な家族関係、雇用、居住環境などを経て、路上に至ります」と語りかけています。ご自身や周りに誰かの手助けを必要としている方がおられたら、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
また、「きずな」では、運営資金や炊き出し活動ボランティアなども募っています。
「NPO法人 岡山・ホームレス支援 きずな」
電話086-221-2822
ファックス086-201-5508
支援拠点「安楽亭」
開店時間 水~土曜の午前10時~午後4時
場所 岡山市北区奥田本町2-6
活動内容 炊き出し(毎週日曜の午後4時~)、火曜の会(午前10時~)、古着や日用品の販売など