このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

6/17(金)には、林じゅん議員が質問に

16年06月16日

IMG_5942-2

 

6月定例岡山市議会の個人質問2日目となる17日(金)には、6人の議員が質問に立つ予定で、そのうち林じゅん議員は5番目に登壇する予定です。

時間は午後1時頃からと見込んでいますが、前の質問状況によっては前後する場合があります。

林じゅん議員は3つのテーマで論戦します。

(質問テーマ)

1.前期中期計画について

2.市民会館と福祉文化会館について

3.ヘイトスピーチを許さない岡山市に

 

(主な内容)

1では、岡山市が今年中の策定を目指している今後5年間の政策・施策を盛り込む中期計画について、今回は、教育分野に絞って質問します。

2では、千日前に決定した市民会館の移転について、市長は「全員が賛成する見込みが得られた」としていますが、団の独自調査では異なる結果が出ており、市の政策決定の過程をただします。新しい文化芸術施設が、本当に市民のものとなるために必要な議論をする計画です。

また、現在地での廃止が決まっている福祉文化会館について、入居している障害者団体などの要望に応える行政を求めます。

3では、先ごろ国会でヘイトスピーチ解消法が成立したことや、4月に岡山市内でヘイトデモがあったことなどを踏まえて、岡山市の人権施策をただします。

 

議場で、生の論戦(や他の議員の様子なども)をぜひご覧ください。

議場までは来られないという方は、インターネットでの生中継や、当日18時からのOniビジョンでの録画放送をぜひご覧ください。

 

(写真は今年2月議会での質問の様子3/10)



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中