学童クラブがスタッフ募集中 子どもの笑顔が好きな方、資格を活かしたい方いかが?
市議団事務局(東田) 16年08月15日
岡山市内のいくつかの学童クラブ(放課後児童クラブ)が、放課後児童支援員や補助員を募集しています。
それぞれのクラブでは、「子どもも元気いっぱい!指導員も笑顔いっぱいの職場です」などと呼びかけて、スタッフを募集しています。
募集(採用)はそれぞれのクラブが行っています。勤務内容や労働条件など詳しいことは直接お問い合わせください。
放課後児童支援員及び補助員募集中のクラブ (岡山市ホームページ)
(表は2016年8月12日時点のもので、状況が変わる場合があります)
生活できる年収で担い手の確保をすすめることが重要 ~さらなる制度充実を
岡山市では、昨年の法施行を機に放課後児童クラブ(学童保育)への支援を強めてきています。運営費などの補助を強化したり、活動や経理のアドバイザーを派遣したりといった事業を進めています。
また、議会でも、共産党市議団の議員をはじめ多くの議員から、「生計を立てられる賃金水準の確保を」「多様な子どもたちと関われる専門性の向上を」「19時までの延長や土曜開所を」など充実を求める声が相次いでおり、実現しているものもいくつかあります。
今年の6月議会では団の東つよし議員の質問に、支援員の年収を160万円にできる制度設計であること、加算などの制度をフルに使えば350万円程度にできることなどの答弁がありました。制度を十分活用できるようにし、担い手を増やして子どもと保護者の願いに応えられるようにしていくことが重要です。
学童クラブの問題にもぜひ関心を持っていただくと共に、ご自身や周りの方で学童保育の支援員に興味のある方が居られましたら、ぜひ一度考えてみてください。各クラブではみなさんからの連絡を待っています。