このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

14(水) 竹永みつえ議員の個人質問は11:10頃から 子ども貧困、介護で論戦

16年09月13日

160913_171857

 

 

14日(水)の個人質問は、3番目に竹永みつえ議員が登壇します。前後するかもしれませんが、おおよそ11時10分頃からの見通しで、「子どもの貧困対策」「介護保険制度(総合事業、負担増など)」の2テーマで市政をただします。

ぜひ傍聴においでください。

また、パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、インターネットでも生中継(http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/)を見られるほか、夕方6時からはケーブルテレビoniビジョンでも視聴することができます。

 

竹永みつえ議員は、貧困問題では、具体的なデータを基にした指標の必要性や、多様な角度から「貧困」の実態を捉える重要性、つかんだ実態を基に行政として計画や体制を持つこと、具体的なとりくみへの支援などを、先進自治体の例も紹介しながら論戦します。

介護保険問題では、来年4月から要支援1・2の人が使えるサービスが、それまでの全国統一基準の介護保険サービスから岡山市独自の新しい「総合事業」に基本的に切り替わることについて、必要な人に必要な介護サービスが提供できるよう、岡山市が作った総合事業のサービス内容の課題などについて、市の考え方や対応策などをただします。

また、昨年からの相次ぐ介護保険の制度改悪のもとで、利用料負担が激増し「離婚か退所か」の瀬戸際にまで追い込まれた市民の実態を挙げて、市の責任をただします。

 

傍聴案内(2016.09月 個人)

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中