【催し物】 新しい文化芸術施設の事業、活動、運営を考えるシンポジウム 11/26
市議団事務局(東田) 16年11月10日
◆とき 2016年11月26日(土)14:00~16:00(開場13:30)
◆ところ 西川アイプラザ5階多目的ホール(岡山市北区幸町10-16)
◆参加 入場無料、先着200名
◆注意 西川アイプラザの地下駐車場は図書館利用のため、このシンポジウム来場者は使用できません。公共交通機関か近隣の有料駐車場を利用ください。
岡山市民会館と岡山市民文化ホールは、老朽化に伴って千日前地区の再開発ビルに移転することが決まっており、市としての基本計画も決まっています。
現在、再開発準備組合は、地権者などとの話し合いを進めつつ、再開発ビルの設計(基本設計)をつくっているところです。
この新しい文化芸術施設が、どんな役割を果たすのか、どういう運営の形で、どんな事業を行うのか、などを関係者が語り合うシンポジウムが開かれます。
パネリストの津村卓さんや五島朋子さんは、これまでに基本計画を検討する懇談会のメンバーとして関わってきた方です。また長谷川誠さんは、表町商店街連盟の理事長です。
大森雅夫岡山市長も加わり、空間創造研究所の草加叔也さんを進行役としてパネルディスカッションが行われます。
当日先着200名ということで、どなたでもご参加できます。ぜひ話を聞きにおいでください。
なお、この企画では、フロア参加者との意見交換は予定されていないとのこと。
来年度からの管理運営に関する基本計画を策定する段階で、市民ワークショップなどの市民参加型の企画を検討しているとのことです。
岡山市文化振興課のホームページ(新しい文化芸術施設の整備に関する基本計画なども載っています)