このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

市政ニュース速報版161128号 11月市議会開会 市民の暮らし守る論戦に全力

16年11月28日

img_1744-2

岡山市政ニュース速報版161128

11月市議会 市民の暮らし守る論戦に全力

11月定例岡山市議会は28日開会し、12/15までの会期で、補正予算や来年度から保育料を軽減する条例改正案をはじめ、48の議案を審議します。また、請願や陳情も審議されます。

日本共産党岡山市議団は、5人全員が個人質問に立ち、市民の暮らしを守る立場で市政を前進させる論戦に取り組みます。

 

2015年度決算を審査、一部を不認定と主張

岡山市議会は2015年度の岡山市の全ての会計の決算について10月に各委員会で審議した結果を踏まえ、28日の本会議で採決を行い、全て認定しました。共産党市議団は、一部の決算について反対しました。

反対した主なものは、マイナンバーに対する国からの補助金と支出、下水道光ファイバ関連、有料ゴミ袋関連、自衛官募集事務関連、岡南幼稚園・保育園園舎の認定こども園化への工事費、北区富吉の新斎場決算、後期高齢者医療会計など。主な論点などは以下の通りです。

●生活保護世帯の相談などにのるケースワーカーの人数は、基準を大幅超過し、更に悪化していた。(法律の基準は一人あたり80世帯、市は人員減も行い、約100世帯まで悪化。

●北区富吉に計画の新斎場関連で、関連業者に不明朗な高額発注。(一昨年度に荒れ放題の産廃跡地を、宅地並みに高い4億3千万円余で民間業者から購入。昨年度は同じ業者に木の伐採などを発注し、見積り合わせで落札率は最大100%など異常な高率)

●国民健康保険は、基金を過大に増やす一方、国保料引き下げず。(基金を35億円に増だが、25億円で足りることが明らかに)

 

パブコメ(意見募集)実施中

1.第2期教育振興基本計画(素案)…12/26まで(市教委・教育企画総務課)

2.(仮称)浸水対策の推進に関する条例(素案)…12/22まで(下水道河川局)

資料の入手法…市のHPでダウンロード、担当課・区役所・地域センター等で配布

 

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中