このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

9月議会終了

07年10月2日

9月議会が終了しました。相変わらず今議会も多くの問題点が浮き彫りとなりました。その1は政令市問題。なかでもその区割りについて。審議会の3区案は大勢として議会は不同意。その2は、シルバー人材センターの経営破たん。岡山市は破綻したシルバーに1億2千万円もの市税を破綻した原因もわからないまま貸付けするという安易さ。議会は条件を付して可決。当然の措置です。その3は、シルバーに公園協会が5千万円も勝手に貸付けしていた村手副市長(公園協会理事長)の愚策。その4は、指定管理者制度の運用について、2件。桃太郎荘への損害賠償3300万円と金剛山歌劇団へのシンフォニー会場貸し付け不許可問題。桃太郎荘は岡山市が老朽化調査をせず、管理者を指定し、契約期間を3年残していたために発生した損害賠償金ですから問題です。金剛山歌劇団はシンフォニーの判断だとして、市の施設であるにもかかわらず、「シンフォニーの判断」だとして市が責任逃れをした問題です。いずれにしても議会との意見調整もせず、ことをすすめる市当局幹部の責任は重大です。



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中