このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

うれしい知らせ

16年12月22日

今日の午後、兵庫県高砂市のさかべ勝彦日本共産党市議から、市議団にお電話をいただきました。

さかべ市議と大塚よし子市議は今年8月、岡山市の図書館行政を視察に来られました。そしてその際、岡山市議団にも立ち寄られ、私たちからも資料や情報を提供していたことへのお礼の電話でした。

そして、、、

なんと、今日の高砂市議会で、図書館司書の専任配置を求める陳情が、全会一致で採択されたといううれしいお知らせも聞かせていただきました!

議会の常任委員会での審議の時には、岡山市の読書活動推進の取り組みなども紹介されたとのこと。

市も、一足飛びにはいかないかもしれないが、徐々に予算を拡充させていく方向だというお話でした。

 

岡山市の学校図書館司書のとりくみは、全校で専任配置という方針や、司書の方々の学習支援・子ども読書活動推進など、全国からも注目されている先進的なものです。

一方で、非正規の司書がだんだん増やされてきていて、勤務時間や責任のあり方など様々な課題を生んでおり、現場の方々の苦労と努力によってなんとか支えられているという現状もあります。

 

全国に誇ることのできる岡山市の学校図書館司書について、正規配置での拡充をさらに強く求めていかなければいけませんね。

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中