このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

地方自治法施行60周年―地方自治体の役割とは

07年10月10日

img_0061.JPG 今日、地方自治法施行60周年を記念して、知事表彰とシンポジウムがあった。20年以上在職の議員や首長、「功労のあった」職員、団体、個人が知事表彰をうけた。女性議員は6人だったと思うが、日本共産党の議員ばかりだった。女性の政治参加をひっぱってきたと自負している。
 男女共同参画の向上で貝原己代子さんが表彰された。日々、DV被害者支援でがんばっている貝原さんを見ていると頭が下がる。その姿に光があたってよかったなと思う。
 
地方自治体の役割は、そこに滞在する人の安全、健康、福祉の保持をすることである。地方自地法施行の節目というのなら、道州制の議論より、その原点をみつめることが、大切ではないかとおもわれた。



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中