このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

【控室の窓から】 週末はドキドキ、、、

17年07月21日

事務局員Tは今週末、研修のため、千葉に行ってきます。 そのために仕事の始末をいろいろつけているところ。

研修では地方財政を基礎から学べる講座を受ける予定です。 先の6月議会でいみじくも、自治体にとって予算が一番大事と市長も述べられました。その通りなわけで、ただし、行政当局や国のいうがまま「有利な財源」ばかりに気を取られていると、いつの間にか危険なところ、自治体の自主性を損なう道に迷い込んでしまう危険があると思っています。

一方で、地方財政の仕組みや財源について、ある程度以上の知識がなければ、行政の提案を丸呑みするしかなくなってしまいます。 だから、行政とは少し違った角度や視点を持って、学んで来ようと思っています。

個人的にも、市議団の役割分担としても、地方財政への理解を深めていくことはテーマとして持っているので、かなり気負ってしまっているかもしれません。落ち着いて、しっかり学んできたいと思っていますが、頭はグルグル、胸はドキドキな状態で準備中です。  

実は、ドキドキがもう一つ。結婚してから丸一日以上パートナーと離れるのは初めてなのです。お互いにマイ・ペースに過ごせるとは思うのですが、さて、帰ってきたらどうなっていることでしょう、、、。

     

第59回 自治体学校in千葉



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中