15日の閉会日には、田中のぞみ、竹永みつえ、林じゅん議員が登壇
市議団事務局(東田) 17年09月14日
2017年8月定例岡山市議会は9月15日に本会議を開き、すべての議案と陳情を採決して閉会する予定です。
今議会にかけられた議案のうち、日本共産党岡山市議団は2件に反対しています。
◆富吉地区に新斎場を建設するための工事費などを、今後5年間で50億円まで支出可能とする予算
◆北長瀬のみずほ住座用地活用事業として、市有地に最大342人規模の認可外保育施設を民間事業者が整備する事業契約
また、委員会で不採択とされた陳情のうち1件について、採択すべきと考えています。
◆「市有地を活用した保育施設については、認可保育園としての整備を基本とするよう求めることについて」
議案に反対して竹永みつえ議員、陳情の採択を求めて田中のぞみ議員が、それぞれ討論に立ちます。
また、突然、自民党市議団が宮武博氏を議長として信任する決議案を、閉会日に提出すると表明しました。
自民党市議団23名のうち、宮武氏本人を除く22名全員の連名で提出される見込みです。
宮武博氏は、今年5月の臨時議会で、自らも合意した「任期2年」の申し合わせを破って議長を辞任せず、議長辞職を求める2度の議会決議も無視して、居座っています。8月末には自民党市議団の団長が宮武氏に「議長辞職しないのなら会派を出て行ってほしい」と勧告したと報じられたばかりです。
自民党市議団の内輪もめを議場に持ち込むやり方は、到底市民に理解できるものではありません。
日本共産党市議団は、市民への説明責任を果たすよう求めて、林じゅん議員が質疑に立ちます。
保育の議案や陳情に、それぞれの会派・議員がどんな態度をとるのか、誰がどういう理屈で「宮武氏を信任」しようとするのか、ぜひ市民のみなさんに直接ご覧いただきたいと思います。
傍聴の手続きは、朝9時30分からできます↓
(9/15 8:20修正 正しくは朝9時30分からです)
インターネットでも視聴できます↓
今議会にかかっている議案、議会の会派構成などはこちらから↓
15日の本会議のおおまかな流れは以下の通りです。
1 議案(32件)について
(1)それぞれの所管委員会からの報告
(2)質疑(あれば)
(3)討論(ここで田中のぞみ議員が登壇)
(4)賛否の分かれる3議案について、起立採決(賛成者は起立、反対者は着座で賛否を示す)
(5)賛否の一致しているものについて、簡易採決
2 陳情(7件)について
(1)質疑(あれば)
(2)討論(ここで竹永みつえ議員が登壇)
(3)議案が可決された場合に、それに反する内容の陳情を「みなし不採択」すると議長が宣告
(4)賛否の分かれる5陳情について、起立採決
(5)賛否の一致している1陳情について、簡易採決
3 人権擁護委員の推薦への同意、2意見書の提案と議決
4 決議案第3号「議長信任に関する決議」について
(1)提案者からの提案
(2)質疑(ここで林じゅん議員が登壇)
(3)起立採決
5 その他