市内中小企業や小規模企業の振興めざして条例を抜本改正へ 11/10経済委で審議
市議団事務局(東田) 17年11月8日
岡山市が改訂作業を進めている「中小企業振興条例」を審議する経済委員会が開かれます。
◆日時 2017年11月10日(金)13:00~
◆場所 岡山市議会・経済委員会室(市議会棟2階)
◆傍聴 どなたでもできます。事前に議会受付で申し込みが必要で、傍聴希望者が10名を超えた場合は開会10分前に抽選
岡山市の中小企業振興条例は、1971(昭和46)年に制定されたもので、内容が現状に合わない部分が増えてきたことや、小規模・零細事業者も含めた岡山市としての基本理念を明確にする必要があることなどから、市が抜本的な改正を目指しています。
今回は、岡山市がまとめた「岡山市小規模企業・中小企業振興条例」の素案について、議会の委員会として議論するものです。
岡山市では、中小企業が全体の99%を占め、労働者の大半も中小企業などに勤めています。一方で、市の予算に占める中小企業対策関係費はわずかです。これからの岡山市が、中小・小規模企業に対してどのような政策・施策を進めていくのか、重要な条例改正です。
関心をお持ちの方は、ぜひ傍聴においでください。