このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

議会の役割についていろいろ触れ、学んでいます

11年12月9日

今回の議会では、52人(うち2人は正副議長として事実上員外)のうち、37人が質問に立ちました。

個人質問は今週の月曜から今日までで、週明けの12日(月)には各委員会での審議が行われます。

そして15日(木)の本会議で、補正予算案などの市提案の議案や、さまざまな陳情などについて、採択が行われます。

毎日多くの傍聴者のみなさんが来られて、それぞれの議員の質問を熱心に聞いていました。

市政の動きというのは、議案の採否だけでなく、議員の質問とそれに対する市側の答弁の中でも深まったり、進んだりしていくものだと、この11月議会を傍聴して実感しています。

また、質問後も議員と当局者がやりとりをして、施策を深めています。それらのごく一部が報道になって、市民のところに届くのだなということがわかりました。もちろん、市政は議会だけで進むものではありません。

これから私自身も学びつつ、できるだけわかりやすく発信していきたいと思います。

河田正一議員の質問(12/7)

林潤議員の質問(12/7)

田中のぞみ議員の質問(12/8)

東つよし議員の質問(12/8)

竹永光恵議員の質問(12/8)



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中