臨時市議会(5/17) 党市議団は「浅田裁判」問題など徹底審議めざします
市議団事務局(東田) 18年05月16日
明日(5/17)に開かれる2018年5月臨時岡山市議会(10時開会予定)では、途中で常任委員会も開かれます。
本会議は開会後まず、人事異動で新しくなった幹部職員の挨拶があり、その後市長による議案提案があります。
そして、市議団の竹永みつえ議員が、「浅田裁判」で一審敗訴の市が控訴した専決処分について、理由などを問いただす質疑を行います。
質疑が終わると議案が常任委員会に付託され、本会議を休憩して、総務・保健福祉・建設の3常任委員会が開かれます。
常任委員会では、河田正一議員(総務)、田中のぞみ議員(保健福祉)、東つよし議員(建設)の3人が議案を審査します。特に、保健福祉委員会では「浅田裁判」の市控訴が議論の中心となる見込みです。委員会では最終的に議案を採決し、委員会としての賛否を決めます。
3つの常任委員会がすべて終了したら本会議が再開され、委員会からの審査結果の報告があります。
ここで委員会での採決結果に同意できない場合は、討論を行うことができます。
市議団は、「浅田裁判」の市控訴議案を不承認すべきと考えており、もし委員会の結論が承認となった場合には、東つよし議員が討論に立って、問題点をただすとともに全議員に対して不承認を呼びかけます。
臨時議会といえば、スポットライトのあたることが少ないのですが、今回のように市長の政治姿勢が深く問われる議案が出るときには、論点や問題点を市民の目に明らかにするべきです。党市議団は徹底審議して、議会としての責務をはたすようがんばります。
本会議と常任委員会は、どなたでも傍聴できます。
本会議(80席)と常任委員会(定員10名)の傍聴受付は、午前9時30分から行われます。
本会議の傍聴受付・・議会棟外側1階の専用受付。
委員会の傍聴受付・・議会棟2階の受付。
本会議の様子は、インターネットでご覧いただくこともできます。(委員会にはありません)
ぜひ、岡山市議会での審議にご注目ください。