このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
日本共産党 岡山市議団

【豪雨災害関連】 土砂の撤去など、災害救助法適用の期間が延長されました

18年07月17日

180717 災害救助法による救助の特別基準設定内容(PDF)

災害救助法等で規定されている救助メニューの期限が10~15日間延長されました。

例えば、住宅やそのそばに流れ込んだ土砂の撤去は、法令の最初の規定では「10日間」=7/15まででしたが、岡山県と国との協議により、「20日間」=7/25までに延長されました。7/17岡山県から入った情報です。

流れ込んだ土砂や木石など、住宅の片づけには地域差や個人差が出てきています。今回の延長は重要なことです。今後も、住民の方の実態に応じて法令の適用がされるよう、私たちも働きかけていきます。お困りの状況などありましたら、お寄せください。

 

 

 

 

 



Trackback URI | Comments RSS

コメント募集中